炊飯器、購入!
IMG_7282


僕は実家のある栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住し、一人暮らしを始めたのですが、移住して丁度1ヶ月経った辺りで炊飯器を買いました。



この炊飯器を買って良かった6つの点。
  1. 単純だけど、予約出来るってハイパー楽!
  2. 炊く米の銘柄が選べるなんて面白い!
  3. 一人暮らしには丁度いいサイズの3号!
  4. よく炊ける!美味い!
  5. 炊き込みご飯や煮込み、蒸しも出来るなんてすごい!
  6. これだけ利点があって価格6000円前後ってすごい!
炊飯器なんて、家電ショップでもみていませんでしたが、最近のってすごいんですね。ビックリでした。



実際に炊いてみての所感。

実は僕、米にはうるさいのですよ。
僕の実家には田んぼがあり、米を作っています。なので、実家で食べていた米はほぼ実家で作った米でした。で、自慢じゃないですが、うちの米、すごく美味かったのです。外食とかで他で食べるご飯と比べても、うちの米は美味いなと思う程でした。

で、実際は…
僕は米にはうるさい、という事もあり、実家で食べていた味と同じ様に炊けてくれないと参ったな、だったのですが…、
IMG_7391
IMG_7392
バッチリです!
いやー、米、立ってますね!バッチリ炊けました!
因みにこの米、実家の米です。移住する時、たんまり持ってきました。



実はこの炊飯器を買うまでは土釜でやりくりしてました。それなので…
IMG_7319
移住してこの炊飯器を買うまでの約1ヶ月はこの土釜でやりくりしていました。
最初は水加減や火加減が難しかったりで、べちゃべちゃになったり焦がしてしまったりでしたが、後には丁度良く炊ける水加減&火加減を見つけ、ちゃんと炊ける様にはなりました。まぁその試行錯誤はそれはそれで楽しかったですけどね。

でも、結構ガス代がかさむうえ、まず、予約が出来ないのもあり、朝なんて早く起きなければならなかったりと、かなりの手間が掛かっていました。

それなので、買って良かった1点目に予約出来るというすごく単純な事を挙げましたが、それってほんと超快適な事なんだと実感しました。その上、美味しく炊けるし色々機能がついていて面白い炊飯器だなって思いましたね。



最後にひと言。
土釜で炊くのが最初は楽しかったものの、使用1ヶ月辺りで堪え兼ねて、炊飯器を買ったのですが、これまた良くて良くてもっと早く買っておけば良かったレベルでした。
最近の炊飯器、すごいです!