IMG_3091
とあるキャンプ釣行での宴の時の事。話しは恋愛の話しになりました。数名のグループの釣行ならよくある事ではないでしょうかね。盛り上がるのは釣りの話しだけではありません。



そこで、その釣行から数ヶ月経った今でも印象に強く残っている釣友(男性)の言葉があります。
因みにその釣友は離婚歴もありますが、現在は今の奥さんと再婚し、一緒に幸せな生活を送っているとの事です。

そんな釣友が「結婚相手に選ぶ人の条件」として挙げた事が印象的でした。


それは、

  • 楽しい時じゃなくて、辛い時にこそ浮かぶ人。

でした。


僕はその時、強く納得したのを覚えています。
思えば、楽しい時って、結構嫌な人とも楽しく過ごせちゃったりする時、僕はあるんです。でも、辛い時には嫌な人とは居られないですね。

また、こんな人居たら楽しいなぁ、って人は結構居ても、辛い時に居て欲しい人って数は少ないと思います。まぁ辛い時に浮かぶ人って、外見よりも中身が相当左右している感じがしますから、少なくもなりますよね。人の中身はコミュニケーションを取らないとやはり分からない事が多いですし、コミュニケーション自体、多くの人ととれないですからね。

やはり中身が大事、ですか。
なるほどなぁ、でした。

とは言え、その釣友の奥さん、めちゃくちゃ美人、でしたけどね!