以前に投稿した記事で「知らなかった…冷凍肉を切る時の注意点。」という記事がありました。
それで、この記事ではイノシシの凍った肉は冷凍包丁で切るのが良いという事を紹介しましたが、1点だけ間違えていたので、それをこの記事にまとめます。



凍った冷凍肉、ブロックにするなら冷凍包丁でOK!
カチカチに凍った冷凍肉、解凍したものは早めに食べた方が良いです。なので、早めに食べきれる分だけ切って解凍する様にした方が良いでしょう。
なので、ここまでは今記事冒頭の記事リンク「知らなかった…冷凍肉を切る時の注意点。」で紹介した通り、その冷凍肉を切る時には冷凍包丁が良いです。
冷蔵で2、3日で食べられる、↓このくらいの大きさにしたりするとかは有効です。
IMG_7323



がしかし!「スライス」はNG!
僕は冷凍肉は解凍すると肉汁が出てしまい、美味しくなくなる印象を持っていました。なので、食べたい分だけカチカチのままスライスして、出来るだけ早く焼いて食べる様にしていました。
(今記事冒頭の記事リンク内では↓の写真が掲載されています)
IMG_9568
が、かえってこれは良くなさそうです。確かに美味しく食べられましたが、上の写真を見ての通り、切りカスというか削りカスが出てしまっていますよね。それに、写真だとスパスパ切って切る様に見えるかもしれないですが、これ、結構大変だったのを覚えています。


それなので、



スライスするなら半解凍で!
IMG_7308
半解凍でも見ての通り、僕が気にしていた肉汁は出ていません(ですが、冷蔵で何日も置くと、ものによっては肉汁も出て来ますし、鮮度も落ちるので早めに食べましょう)。
また、冷凍包丁ではなくても充分切れる(むしろ冷凍包丁では切れません)のですごく楽ですし、切り口も綺麗です。




という事で、
冷凍肉を切る時の注意点。
  • 解凍して食べる分だけ切ったりするなら冷凍包丁が有効!
  • スライスするなら半解凍で普通の包丁で切った方が良い!

でした!



このエントリーをはてなブックマークに追加