福岡県糸島市に移住して、魚と言ったらヒラスズキ良く釣れているのでそればかり食べてます。
参考記事


ヒラスズキが結構手に入るので、
「寝かす」という事に挑戦してみる。
ヒラスズキを寝かす、という事をやってみようと、僕はこの動画を参考にやってみました。↓

この動画でやっている様にホースを使っての背骨付近の血抜きをやってみました。見よう見まねでしたが、結構出来ましたね。
そして動画の様な緑のペーパーはなかったのでキッチンペーパーで包みましたが、動画でやっている様にホースを使って真空にするのは出来ました。

因みに釣り現場で、血抜き神経抜きはしてあるヒラスズキでやりました。

そして、5日間冷蔵庫で寝かしました。



結果は…
冷蔵庫から取り出し、鱗を落とし、捌き、刺身にしました…
IMG_7228

IMG_7229
IMG_7230
ヤバい、マジ美味いです!
背中の方とハラミの方、両方美味くなってました!なんと言ったらいいか、味わい深くなっていると言ったらいいか舌に伝わるものが良くなってます!
ヒラスズキを食べるなら寝かせた方が断然美味い!と思いました!



5日間寝かせて美味くなるって…
いやぁ、こりゃもっと釣りたくなりますね。
5日間寝かせられるって、その間保管出来るって事じゃないですか!保管して美味くなるって最高の保管じゃないですか!
きっと2日間、3日間で味は違うんでしょうけど、釣ったその日でも美味いと感じている僕にとっては2日目も3日目も美味しく感じるでしょう。この保管方法は僕にとっては利点にしかならないですね。
つまりヒラスズキのキープパラダイスです!もっと釣りたくなっちゃいます!

いやー、良い保管方法に出会いました!
そして動画投稿者の津本光弘さんのファンになりました!

まぁこれもヒラスズキが結構釣れるこの地、福岡県糸島市、のおかげですね!
ありがとうございます!

移住Yeah! 


このお皿、素敵です。