ヒラスズキ釣果・釣行記

朝イチパトロールでヒラスズキをキャッチした時の状況&パターンメモ。2017年12月18日@糸島の地磯編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PC180003
  • 天候:曇り、西北西の風2、3m
  • 海の状況:頻繁に1.5mくらいのウネリ、目の前には結構サラシが広がる。
  • 予測したヒットパターン:暗い内はサラシ以外でも出ると判断し沖を中心に狙う。
  • ヒット時の状況:現場に入って3投目、フルキャスト、流れもそんなに無いと思われるところに着水、ただ巻き10回巻いた辺りでヒット。
  • ヒットルアー:「サスケ 140 裂波(シルクミラージュ)」
  • サイズ:約45cm(未計測)
  • キャッチ日時:12月18日6:59@糸島の地磯

流れもそんなにないところ、サラシも無いところの沖で、ヒラスズキがヒットしたのは僕にとっては実はこれが初めてだったかも、です。もしかしたら、その付近にストラクチャーがあったのかもしれないですが、まだ暗い内はサラシが無くてもヒットしてくるんですね。暗い内って、キャストしたルアーが見えないので、岩際とかを投げにくいのですが、こう沖でもヒットしてくる事が分かると、暗い内の攻め方の計画が立てられますね。
実はこの後1時間半くらい頑張っちゃいましたが、この日キャッチ出来たのはこの1尾だけでした。