僕は故郷である栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住しました。



単純なギター練習が面白い!
IMG_7183
僕はギターを弾き始めてもう20年以上が経ちます。
移住する前はがっつりバンド活動していたり、シンガーのサポートギターをしたり、ほんの少しですが音楽講師なるものもやっていたり、ボイトレや音楽理論の習い事等もしたりしていしました。
でも移住にあたり、それらのほとんどの事を手放しました。

するとそれまでは必然的にあったギターを触る、という事がなくなったわけなのです。が、しかし、やはり僕にとってギターを弾く事は楽しい様です。何だかんだ日常的に触ってます。そして単にちょろっとスケール練習するだけが、どういうわけか凄く楽しい、んです。



身の回りに情報が少ない、のが良いのかもしれない。
今、僕の住んでいるアパートにはテレビがありません。というより、テレビを置かない様にと意識してそうしてます。また、結構な距離(栃木→福岡)の移住という事もあり、僕の周りにはほとんど知り合いも居なく、日常的に会う人も極端に減りました。
よって、家に居る時は近所の生活音等は聞こえるものの、何もしなければほぼ無音、音の情報量は少ないです。

だからなのか、音に対しては敏感になる様で、これまで家にいて音楽なんて流す事なんてほとんどしなかった僕が、よく流す様になりました。これは少し前に記事に書きました。参考記事「[移住日記&音楽日記]移住して一人暮らしを始めたら音楽を聴くのが楽しくなった。テレビが無いのが良いのかもしれない…。音楽家にはおすすめしたい。

という事もあり、その音楽を聴くのと同様に、自分で鳴らすギターの音も楽しいです。因みに、エレキギターとアコースティックギター両方持って来ましたが、アコギは近所迷惑になるので控える事にしていて、弾いているのはほぼエレキです。いわゆる、アンプ等に繋がなかったらペケペケな音なのですが、そのアンプに繋がないエレキギターの音だって、今の僕にとっては凄く楽しいものに聴こえます。まぁ、Macでアプリを使えば立派な音、出ますけどね。でも生のエレキの音でも充分楽しいです。



スケジューリング&取捨選択のバランスが悪かった事に気付く。
思えば、「ギターを練習する、ってしばらくやってなかったな」という事に気付きました。移住する前は必然的にギターを弾く機会が身近にあったせいか、それに身を任せて、ジッと楽器を練習する、という事をしてなかった様に思います。それが今回、ちょろっと練習してみての、あまりにもの楽しさに「僕はこんなに練習をしたかったんだ」と練習を欲していた自分に気付きました。

つまり、自分の内なる声に耳を傾けられていなかった、と言えます。
「練習したかったら、すればいいじゃん」と単純に思える事なのですが、僕はあれもこれもとたくさん予定を入れるだけ入れていた事もあり、その予定をこなす日々にその内なる声が聴こえにくくなっていたのでしょう。

そしてその予定、入れるだけ入れたのはいいですが、いくら頑張ろうとも全部は出来ないと、移住前のドタバタで思い知りました。要するに、やりたい事全部は出来ないのだから、その予定を入れる時の「取捨選択」が下手だったと言えますね。やはり、これをやる為に、これをやらない、という事はとても重要な事です。

そこで、自分自身が欲している、その内なる声にもちゃんと耳を傾けやすい、一人暮らしを始めた今、ほんとギターの練習が楽しいですね。まぁこれから予定もちょいちょい入れていく事になると思いますが、内なる声が聞こえる状態を保つ事を忘れない様にします。

まぁあとはあれですね、入れた予定をキャンセルする、時にはドタキャンも必要なのかなとも思う様になりました。何となく、入れた予定のキャンセルやドタキャン、てすごくNGな空気を僕は感じているのですが、必ずしも100%NGではないのでは?と思う様になって来たので、場合によってはそれも考えとして置いておこうと思いました。



ほんと、スケール練習だけでも面白い。
スマホにこんなのをメモしてます。
IMG_7184
現在↑のメモにあるスケール練習を主にやっています。
ハーモニックマイナースケールとオルタードスケール。因みに「f2」ってあるのはfのスケール2ポジションをやる、って事にしてます。因みに解放弦は使用せずの出来るだけローポジションから始められるもの、という事にしてやってます。まぁこれはある程度頭では知っていたは知っていたスケールなのですが、身体で覚える程きっちりやっていなかったんですよね。なので、少しずつ片付けてみる事にしました。
ハーモニックマイナーの増2度音程や、オルタードの短2度→長2度→短2度の順次進行がある事による、運指選びや視覚的に捉える事の難しさを克服しようとしています。

まぁ面白い、予定はまだ入れていない、といってもギターは1日1時間触れていたら良い方な感じですけどね。でもその1時間くらいの間でも、ちょっとずつ変化していく身体を味わえています。これもまたギターを弾く事同等に面白い事ですね。



最後にひと言。
IMG_7177
IMG_7179
ギターを録音&録画して、YouTube等にアップ出来る機材は一応所持しているので、その内やります。
まぁ、ミックス&マスタリングをやりにスタジオを使ったり、まではしませんけどね。それはヘッドホンでどうにかやってみる事にしてます。

移住により、僕の音楽に変化はあるか…。僕自身が楽しみにしています。