僕は故郷である栃木県佐野市から福岡県糸島市に移住し、一人暮らしを始めました。
それで僕は、この機会にテレビを家に置かない事を決めてみました。(今記事投稿時現在)

そこで先日、こんな記事を書きました。
[移住日記&音楽日記]移住して一人暮らしを始めたら音楽を聴くのが楽しくなった。テレビが無いのが良いのかもしれない…。音楽家にはおすすめしたい。

家にテレビを置かない生活を送ってみて、無音な環境が増えました。そこで、普段音楽をかけたりしなかった僕が、かけてみたら思いの外楽しかったのです。今まで聴いた事のある曲もとても楽しく、また曲によっては新鮮味も感じられるものもありました。一応、音楽もやっている僕としてはとても有意義な事でした。



そこで、テレビの無い生活を送って、また意識が行ったものがあります。
↓↓↓
2017-12-13-11-29-34

プライム・ビデオ、Yeah!
僕は「Amazonプライム」の会員に登録しています。そしてその会員の特典の中の1つとして「プライム・ビデオ」というサービスがあるのですが、それがまた良いんです。(アプリもあります。↑の画像はアプリのものです。)
全部の映画、TVドラマが無料で観れるわけではないのですが、とは言ってもかなりの数が会員登録していれば無料で観れます。
[無料体験期間もありますが、その後は費用がかかります。(今記事投稿時現在)]



テレビの無い無音の環境に、映画って、良い…
無音の環境にちょっと寂しくなったら…、とテレビをつけるんじゃなく、映画を観る、ってすごく濃い時間を感じます。過ごす時間の密度が濃いというか。
思えば、当たり前な事ですが、どの作品もすごい労力と費用、たくさんの人の思いが詰まっているわけです。そんな渾身の作品を、無音の環境、音というか何か情報を欲しがっている身体にはとても良く響く事でしょう。
サイトページ&アプリ内では、それらの作品がずらり並んでいます。それをひょいひょい観れる、と思うとほんと得した気分になれます。また、TVドラマとかだと、一気に何話も観れるので、次回を待ったりするストレスが無いもの良いですね。



ダウンロード機能も良い。(アプリだけの様です)
2017-12-13-11-28-56
全ての作品ではありませんが、ダウンロード出来るものもあります。これは便利です。予めダウンロードをしておいて、後に好きな時に電波の環境によるストレス無く(オフライン試聴には制限時間がある様ですが)観る事が出来ます。



最後にひと言。
たまには?一度は?テレビの無い環境も良いかもしれないです。
何か情報が欲しければ、ネットに繋げばいくらでも収集出来るでしょう。また、街中に出れば、テレビが置いてある様なところはいくらでもあると思います。その時に観るくらいでも良いのでは?と思ってます。
今のところ、テレビの無い生活、僕にとってはポジティブな方向へ進んでいる様です!

そこで、役に立っている「プライム・ビデオ」でした!



関連記事: