九州は福岡に移住をして、まだ1ヶ月も経っていないところですが、遠征釣行に行ってきました。


なんと、離島!
九州内の某離島に行く事に…
IMG_7102



しかも関東の釣友と一緒!
僕が九州に移住するという事で、移住での移動直前に静岡県の伊豆で送別会を開いてもらったのですが、その時に一緒した釣友とこの離島遠征釣行、一緒でした!
IMG_7130
IMG_7135
まぁ実は、1人の釣友から「今度九州に行く用があるので…」と連絡があり、それを聞いたもう1人の釣友が、俺も!っという様な感じで今回の離島遠征釣行が成立した感じでした。



流石、九州の離島、宿近くの漁港でも強烈!
PC090032
PC090038
直径1mはある黒いエイみたいなのがウロウロしていました。
ほか、アジらしき魚がうじゃうじゃ居た感じです。



釣果は…
アジ、2尾。(15cm前後)
ヒットルアー:「ダイワ 月下美人 フレアービーム 2インチ 生オキアミ」with「オーナー JH-84 アジ弾丸 3.0g
アジらしき魚をものすごく見かけたのですが、ちゃんと選んで食べていた様で、なかなかヒットさせる事が出来ず、キャッチ出来たのは2尾だけとなりました。2尾とも15cmくらいだったでしょうかね。
PC090047


メバル(26cm)
ヒットルアー:「ジャンプライズ ぶっ飛び君95S #09リアルイワシ
ヒラスズキを狙って流れの強そうなところをシンキングペンシルで通したらヒットして来ました。スレ掛かりでしたが。
PC090041


太刀魚!
ヒットルアー:「ジャンプライズ ロウディー130Fモンスター #101 ブルピンイワシ2
僕にとって、初の太刀魚です。指3本くらいの太さでしょうか。ミノーにヒットして来ました。このキャッチに至るまで、かなりアタリがあったのですが、なかなかフッキングしませんでした。最初はヒラスズキのアタリだと思っていたのですが、グッとのるまで待つ感じでやったら釣れました。
PC100049

イナダ、49cm。
ヒットルアー:「ジャンプライズ ロウディー130Fモンスター #101 ブルピンイワシ2
暗闇の中、磯の岩の付近、3投目でヒットして来ました。近頃僕にとっては遭遇率の多い磯付き青物ですね。最初はヒラスズキかと思ったのですが、寄せて上げてみたらイナダでした。
PC100056
ここで、ちょいと事件…
イナダと太刀魚はほぼ同じところ、同じタイミングで釣れたのですが、血抜き&脳締め&神経締めしてタイドプールに置いておいたら…
PC100064
ウツボに太刀魚、食べられちゃいました…
回収に行った時、太刀魚の色が変わって…、いや既に上の写真の様に太刀魚の頭以外が飲まれていました…
色々、濃いですね、離島って…


カサゴ、2尾。(17cm前後、29cm)
ヒットルアー:「ハリミツ スイミングリグ バサロHD 60g MBL05 #03 ゼブラシルバー」with「秘密のワーム」
やはり居ました、ロックフィッシュ。主にヒラスズキと青物を狙っていたので、これを狙う釣りにはあまり時間をかけず、帰り間際の短時間でしたが、ちょっと探ったら釣れました。29cmのカサゴは立派でした。
IMG_7136
IMG_7139

まとめ。
  • 15cm前後のアジ2尾。
  • 26cmのメバル。
  • 指3本くらいの太刀魚。
  • 49cmのイナダ。
  • 17cm前後と29cmのカサゴ。
以上の釣果となりました。



宿泊は素泊まりの宿。 
これがまた素晴らし過ぎた…

宿に行くと、とても人当たりのいいおばさんが出迎えてくれました。
部屋に行けば布団が敷いてある感じ。気の利いている感満載。素泊まり、なのにコーヒーまで淹れて部屋まで持って来てくれたりしました。
IMG_7110
お茶も、飲んでから宿を出て、戻ってくれば新しい葉っぱ入りの急須が…
同時にポットのお湯も満タンになっていました。
隅々までサービスが行き届いていて、ホント感動もの。宿は新しくはないものの、整備が隅々まで行き届いている感じでした。
ホント素晴らしい宿の見本と言える宿でした。

宿のおばさん、若い頃はきっと綺麗だっただろうな、と僕は会って数分で思いました。年齢近かったら確実にやられた感じでしたね笑
この、宿のサービスも人のサービスも満点な離島の宿に出会えただけでも、この離島に来て良かったと思いました。



笑いあり、癒しあり、感動あり、の離島遠征でした!
IMG_7106
釣友が漁港で発見した、僕と同じ名前のカゴ。この隣には「翔」と書かれたカゴがありました。
こんな感じで、ワイワイ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

実のところ、満足!といえる釣果では無かったですが、移住して周りに友人の居ない僕にとって、関東から遥々来た釣友と過ごす時間にはとても癒されました。元気ももらえました。その上今回は宿のおばさんにも癒されましたね。
でも何だかんだ、リベンジはしたいです。今回行った離島の癖?の様なものは今回で少し把握した感じです。一緒した釣友とまた行く機会が出来た時こそは!と思ってます。 

因みに、今回の離島遠征、場所の詳細は明かしません。近頃、ネットでの記事の影響を感じているからです。本当なら今回の宿とか紹介したいところなのですけどね。
まぁ、言える事は、五島や壱岐、対馬等の有名なところでは無いとは言えますね。それらの有名な島に行った時は行き先を明かすかもしれないですが、今回のところは結構マイナーで、小さな島、故にネットでの記事の影響が大きいと思われるので、伏せる事にしました。
ご理解下さい。

いや〜まさか移住間もない時での離島遠征、笑いあり、癒しあり、感動あり、の時間でした。
ありがとうございますした!