やりました!
移住後初の本命の魚です!
その一部始終をまとめます。



移住後、ヒラスズキを探すも不発ばかりでした。
朝明るくなる前には家を出てヒラスズキが居そうな場所を探していましたが、アタリすら感じられない日々が続いてました。



が、しかし!
今回の場所は、違いました!
いつもなら明るくなる前に家を出る感じだったのですが、今回は寝坊してしまいました。それなので、僕は朝マズメの良い時間は逃してしまった、と、今回は場所を新しく開拓出来ればいいと思い、今まで行ってない場所に向かい家を出ました。そして、釣り場に着いたのはもう日も昇った9時過ぎでした。

でも、釣り場に着いてみれば、いい感じのウネリが入ってて、いい感じにサラシも出来ていました。


そして、一投目…
岩と岩の間、約1.5mの間に着水…
その約2秒後!
なんと現場到着、一投目でキャッチしました!
ヒットルアー:エクリプス アストレイア127F-SSR #15リアルキビナゴ
ルアー着水後、ルアーを巻き始め直後にヒットしました。このヒラはスイッチが既に入っていて目の前に通るベイトを次々と食べていたのでしょう。
サイズは46cm。まぁ、ヒラスズキというよりはヒラフッコ、のサイズですけどね。
因みに記事冒頭の写真がそうです。



でもこれでドリームは終わらない!
その後も続きました!
2尾目!ヒットルアー:ジャンプライズ ロウディー 130F(リアルイワシ)」

3尾目!ヒットルアー:ジャンプライズ ロウディー 130F(リアルイワシ)」

4尾目!ヒットルアー:ジャンプライズ ロウディー 130F(リアルイワシ)」



計4尾キャッチ!
サイズは、1尾目の46cm。その後キャッチした魚のサイズは50cm前後というところでしょうか。2尾目以降はほぼ連発する感じだった事もあり、地合いを逃さない様に直ぐに実釣を再開する為にと、計測しませんでした。



粘ればもっと釣れたと思います。
キャッチしたヒラ達は余程スイッチが入っていてバイトは深かった感じだったのか、バラしはなかったです。
それで、このキャッチした4尾の他に、ドン!と明確なバイトだけで終わったものが2回。ルアーの近くで反転する魚を3回は見ました。

他、一尾だけ、これらのヒラと同じくらいの50cmくらいのクロダイがヒットし、岩の上まであげたのですが、フックアウトしてバラしてしまいました。

と、なかなか賑やかだったので、粘ればもっと釣れたと思います。
でもなんだかんだ、50cm前後のヒラスズキを計4尾キャッチ。一人暮らしの僕にとっては充分な食糧、と、粘らず納竿し、お昼くらいには帰宅しました。



移住する理由にもなった本命の魚、キャッチ!Yeah!
僕は移住する大きな理由の1つに、この魚を釣りたいから、という事がありました。それなので、移住したこの地でこの魚に出会えた事、めちゃくちゃ嬉しかったです。



ヒラスズキが釣れる福岡県糸島市、Yeah!
不発が続いていたので、あと2、3箇所回ってダメだったら見切って、佐賀県や長崎県の方に足を伸ばしちゃおうかなと思っていました、実のところ。
がしかし、今回の釣行でその思いは一気に変えられました。

良いところですね!
福岡県糸島市、Yeah!