ロックフィッシュタックルおすすめ

どん深&流れのあるポイントのボトムをオフセットフックで狙える超有効アイテム!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海でのボトム狙いでメタルジグは使いやすい、けど…
海でのボトム、サクサク攻めるならメタルジグ、特に「ダイワ TGベイト60g PHピンク」等のタングステン製のメタルジグはすごく沈みも速く使いやすいです。が、メタルジグには反応しない魚も多くいるのが予測出来ますし、メタルジグでのボトム釣りは根掛かりの可能性も結構高いです。

そこで、スピンテイル系がよく効く、けど…
メタルジグで反応がない時、アピールの強い「ima スピンガルフ neo 30g ブルピンイワシ」等のスピンテイルのルアーがよく効く事があります。がしかし、スピンテイルのルアーに使うフックはトレブルフックが多く、根掛かりも多いものですし、比較的重量の軽いものが多く、水の抵抗も受けたりで、なかなかボトムを取るのに時間が掛かるものです。

それならオフセットフックが良く効き根掛かりも少ない、けど…
そこで僕は、やはりボトム釣りといったら根掛かりの少ないオフセットフックを使ったワームが狙いやすい事を知り、そのオフセットフック+ワームを沈めるのに「SV-46H SLIDIN HEAD HEAVY 28G カツイチ」を使っていました。がしかし、これ、、魚のヒット率は高いものの、重さが28gなので水深のある所や流れの強い所ではボトムを取るのに時間が掛かり使いづらかったのです。

それなので、僕は水深&流れのあるポイントでは、「メタルジグで釣れる魚を狙えばいい」と思っていました。

がしかし!
はよggrks釣りキチ隆!
どん深&流れのあるポイントのボトムをオフセットフックで狙える超有効アイテムがあるじゃないか!

image

これ、どん深&流れのあるポイントのボトムでも、オフセットフックで狙える超有効アイテムです。

ヘビー級の80g!
しかもブレード付きで高アピール!

2017-11-02-19-42-20
2017-11-02-19-42-51

ブレードもオフセットフックも最初から付いています。共に好みのものに交換出来る様にスプリットリングで装着してあります。

いやぁ、調べてみるものですね。
この他に、これよりも軽い「HARIMITSU(ハリミツ) スイミングリグ バサロHD 60g アカキン」とかの60gのものもありますし、それ以下の重さのものもあり、カラーも色々あります。
是非、使いやすそうな重さ&気に入ったカラーのもの、1つはボックスに忍ばせておきましょう!

Amazon.co.jpで検索する
>>「ハリミツ バサロ」で検索する

楽天で検索する
>>「ハリミツ バサロ」で検索する