未分類

割烹料理がルーツ、無化調の佐野ラーメン「くにや」が美味い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕にとって絶対外せないラーメン屋「くにや」

栃木県佐野市にはたくさんラーメン屋がありますが、僕にとっては「くにや(http://佐野らーめん.com)」が絶対に外せないラーメン屋となっています。

割烹料理がルーツ、無化調(化学調味料を使わない)って凄い!
美味しく身体にやさしいラーメンなんて、なんて贅沢な事でしょう。

シンプルなメニューの中にも楽しさ詰まってます。
僕は大体のラーメン屋では最後の残りのスープはスープだけで飲む事がほとんどです。まぁそれはそれで僕は好きなんですけど、くにやなら「くにや飯」でまた違った最後のスープが楽しめるのです。

今回の僕の注文…

ラーメン、餃子3ケ、くにや飯。

毎度の事ですが、美味しく頂きました。

ちょっと、小話。

実は僕、「くにや」のルーツである割烹料理の味、知ってるのです。

くにやの店主がこのラーメン屋を始める前はいわゆる割烹料理をやっていました。でもその料理屋は僕としてはすごく抵抗のある高い敷居を感じる料理屋だったイメージが強いです。

でも、ある時、友人達がその料理屋で新年会をやろうという事になり(格安で)、僕としては「やった!」な時がありました。

それで、その時に食べた「だし巻きたまご」が凄かったんです。

もう何年も前の事なので、それがどういう味だったかは細かくは覚えていないのですが、だし巻きたまごってこんなに美味いものなのか…、とものすごい衝撃を受けたのは明確に覚えています。それなので、その店主がラーメン屋をやると聞いた時はすごく嬉しかったのも覚えています。

釣り人にもおすすめなラーメン屋!

佐野方面に来る釣り人では知らない人の方が少ないのではないかと思われる程、有名な釣具店「アカサカ釣具(http://akasaka-shop.jugem.jp)」が佐野にはあります。

そのアカサカ釣具の駐車場から見えるところに「くにや」はあるのです!
アカサカ釣具の駐場近くから撮った写真です。↓

写真の中心で光っているところが「くにや」です。

そう、アカサカ釣具からこんなに近いところにあるのです。徒歩数分っていう感じの距離ですね。(でも、くにやに駐車場はあるので、くにやに行く時はアカサカ釣具の駐車場を使っちゃダメですよ。)

是非、アカサカ釣具に買物に来た時は「くにや」によってみてください。