釣り持ち物関連(総合)

鞘から抜けやすいサビナイフの紛失防止&抜け防止に僕がやった事。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

釣った魚を締める様に錆びにとても強いナイフを買いました。
参考記事「魚の活き締め用にジー・サカイの「サビナイフ9 シャーク・レイ」を買った5つの理由。

が、しかし、どうも頼りないところが!

IMG_5864
IMG_5865
IMG_5866

ナイフがわりと弱い力で取り出し出来るけど、それが難点なんです。
おそらく、ナイフを鞘に固定している要の部分は、少し出っ張ったビス2つだけの様です。でもこれ、そんなに強く固定されていない様なのです。このナイフを常に使う様であれば取り出しが容易な事が利点にもなると思いますが、僕はこのナイフは釣った魚を締める為に使いたいのです。つまりナイフが抜けやすいなら、無我夢中になりやすい魚とのファイト中にナイフが抜けて怪我をする危険が考えられますし、このナイフを使う時間よりも、このナイフを携行している時間の方が長い事がほとんどなので、落として紛失してしまう可能性も高いと予測できます。

でも、錆びにとても強いこのナイフは使いたい…
そこで僕はこうしてます!

IMG_5589
IMG_5590

紛失防止&抜け防止、してます!
紛失防止に「アピア スパイラルコード」をステンの2重カンを使い結合、ナイフの抜け防止に「ギアータイ(12インチ)」を巻き付けて使う事にしました。
僕は数回の釣行でこのナイフをライジャケに装着して携行しましたが、良い感じでした。また、磯渡りで泳いだりしましたが、抜け落ちる心配に気を取られる事もありませんでしたね。

それと余談ですが、このナイフ、僕はライジャケの右側に装着したかったので購入した時とは逆向きに、しました。ネジで簡単に付け替え出来ましたね。

IMG_5586

欲を言えば、このナイフ自体に硬めのボタンか何かでナイフの抜け防止機構があればな、と思いました。
が、それはそれで難しい事なのでしょうね。

まぁ僕としては、こうしてでも使いたいナイフなので、これで使ってみる事にしてます。

 

関連品:

▼錆びに強いナイフって釣りには最適です!

▼何かと使えるグッズ!

▼僕はSサイズ使ってます。