釣り服装・装備関連

夏の釣りで使いたいソックス(靴下)、決定!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少し前に夏の釣り用にこれはどうかなと、あるソックスを買ってみました。
参考記事:

そのソックスを使ってみた結果…

夏の間、数回、主に海でのわりとハードな磯釣りで使ってみました。

その時の主な装備としては、フェルトスパイクシューズに防水透湿ソックス、その内側にその買ったソックスを着用しました。

P7120026

良い感じです!

良かった3つの点。

  1. 丁度良い生地の厚さ。
  2. 靴の中でズレにくく締め付け過ぎずと丁度良いフィット感。
  3. 洗濯をしてもクオリティが落ちにくい耐久性のある生地の模様。

以上3点の中でも特に、1.の項目に挙げた丁度良い生地の厚さ、これがすごく良い感じで、色々な利点をもたらしてくれていた様です。

僕は主に防水透湿ソックスの中にこのソックスを履いていましたが、脱いだ時に少しは汗で濡れているものの、このソックスの生地が地肌にべったり張り付く感じがありませんでした

まぁ、この生地の吸湿&速乾性の効力が効いているからに思いますが、このソックスの生地の厚さは丁度良いなと思いましたね。

着用時間&行動時間も長くなれば話しは変わってくるとは思いますが、僕の1回の着用しっぱなしの行動時間内(3、4時間位でしょうか)では丁度良いと思いました。

 

ほぼ密閉されている足周り、やはり生地の厚さは重要です。

このソックスの生地より薄ければ、涼しさは上がるかもしれませんが、汗を吸い取る余力が減る事になり密閉された足回りを汗でいっぱいになる傾向にあります。

一方、生地が厚ければ、汗を吸い取る余力は持てても単純に暑くなりますよね。

その生地の厚さって難しくすごく微妙なところに思いますが、このソックスは僕にとっては絶妙、ピッタリな感じでした。

 

釣りキチ隆、夏のソックスはこれに決定です!
↓↓↓

モンベルサイトページはこちら

履いていたシューズはこちら▼