釣り服装・装備関連

沢登りや磯渡りにおすすめ!濡れる事を前提に作られたソックスが心地よい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏の水辺での足元、素足だと気に障る事ありませんか?

IMG_5568
IMG_5569
僕は以下の事が気になります!
  • 靴の中に小石(砂利レベルでも)が入ってしまった時、痛い!
  • 靴の中の隙間に入った水で歩き(動き)にくい!
  • 靴と素足が直接触れて、擦れて痛くなる時がある!

等々。

実際に僕の気に触わった事のある事項です。

 

この問題の解決方法に、まず浮かんだ対処法。でも…

  1. ネオプレンソックスで対処、でも暑い…
  2. 普通のソックスで対処

1.ネオプレンソックスで対処、でも暑い…

1.の解決法で記事冒頭に挙げた問題はほぼクリア出来る感じですが、1つ、問題が潜んでます。

水に浸かっている時は良いのですが、水から上がってそのまま陸上での行動が続く時には大変なのです、ネオプレンソックスは…

水気を通さないネオプレンソックスだと、蒸れて暑くて、ましてや猛暑日のうえ炎天下だったりしたらどうしようもなくなるでしょう。

2.普通のソックスで対処、でも不快感強し…

2.の解決法でもほぼ記事冒頭の問題はクリア出来る感じなのですが、1つ、気がかりな事があります。

普通のソックスだと、ソックスが地肌にべったり張り付く感じがあり、結構不快感があるのですよ。

この2つの対処法だと、何かと問題もあるのですよね。

 

理想は、耐久性かつ通気性を持ちながら履き心地良し…

耐久性も通気性もある普通のソックスの様なもので、かつ濡れても可能な限りソックスの生地と地肌に隙間を保つ事が出来て、水気を排出する方向に向かってくれる素材のソックスがあればいいのですよね。

そんなソックスがあれば、沢渡りや磯渡りをして、その先の陸上でそのまま釣りとかも続行しやすいと思うのです。

でも…、簡単に予測できますが、全国、靴を履いたまま足を濡らす様な行動をしている人はそんなに多くないと思います。

故に、需要がない事が予測出来るので、そんなものを作るメーカーはそうはいないだろうと僕は予測してしまいました。

 

でも…

見つけたんです!!!

良いソックスを!

これは画期的!
濡れる事を前提に作られたソックスを発見!

IMG_5566

※注:現行モデルは、本記事掲載の写真とは異なり、先割れタイプとなっているようです。
ショップサイトページ▼
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118537

普通(綿等)のソックスの様なフィット感!

IMG_5571

濡れても丁度良いフィット感でずり落ちもない!

IMG_5572
IMG_5573

普通(綿等)のソックスとはひと味違い、履き心地も良い!

濡れても直ぐ乾く、という事はないですが、普通のソックスとの違いは水から上がってみると直ぐに実感出来ました。

IMG_5575

潰れずべったりしないこのパイル生地が隙間を作ってくれている様です。

IMG_5576

 

夏の濡れる系の1軍ソックスだ!

IMG_5758

僕にとって夏の沢渡りや磯渡りに良さそうなナイスなソックスに出会う事が出来ました。

ガシガシ使って行きます!

※注:現行モデルは、本記事掲載の写真とは異なり、先割れタイプとなっているようです。

ショップサイトページ▼
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118537

 

本記事内で履いていたシューズはこちら▼