高級魚スジアラ(沖縄では「アカジンミーバイ」と呼ばれているみたいです)、ネットショップ「アマゾン 」や「楽天」でも見かける時もありますが、安くはない魚です。



その高級魚「スジアラ(アカジンミーバイ)」を今回の遠征で同行したメンバーより、高級魚スジアラを頂く事が出来ました。
IMG_4862
このクーラーボックスが内寸60cmくらいなので、55cmくらいのスジアラでしょうかね。それにしてもすごい太い尾びれ。僕も今回の遠征でこれより少し小さいスジアラを目の前でバラしましたが、サイズのわりによく引いたのも分かる気がしました。バラした参考釣行記はこちら



美味しく頂いてます!

炙り!
遠征先でもスジアラを食べましたが、炙った奴がすごく美味かったので、またその味をもう一度と…
こちらは皮を引きました。↓
IMG_4864
こちらは皮付き↓
IMG_4876
ネギ&ポン酢がよく合いました!
IMG_4879


鍋!
豆腐をどっかり1つと切ったネギどかどか入れて、スジアラを1サク分切って、鍋にしました。
IMG_4933
IMG_4935
ネギ&ポン酢、時々おろし生姜を混ぜて食べました。
ネギも豆腐も汁も、もちろんスジアラもめちゃくちゃ美味かったです。


アラ汁!
アラには臭みをとる理由で熱湯をかけて、その後、水から火を入れあまり沸騰させない様にじっくり煮て、途中少しの日本酒を入れ、味付けは塩だけで仕上げました。
その出汁、白髪ネギと小口切りにした小ネギだけで絶品でした。
IMG_4939
IMG_4938
↑の画像でも確認出来ると思いますが、汁の端っこの方が脂だらけになるほど脂が出ました。
この汁が美味すぎたので、出汁のほとんどはこのネギ汁で頂きました。
そしてアラの方はアラだけでポン酢をかけてしゃぶりながら頂きました。



まだ手つかずのスジアラの頭、それは冷凍しました。それは煮付けにしようかなと思ってます。その時はまたこの記事に追記したいと思います。

遠征の帰宅後も、遠征先での魚を堪能しております!

 




栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「釣行記まとめ

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム