今回の遠征ではアカハタが一番釣れました。
参考釣行記「[釣果速報]アカハタだけ狙えばこの通り。(2017年GW遠征釣行)

そのアカハタ、何匹か持ち帰って来ました。
もちろん、美味しく食べまてす!



安定の蒸し!
アカハタと言えばほぼこれをやります、蒸し。
少し深さのある皿にアカハタとネギとかを入れて、その皿を少し水を入れたデカい鍋に入れて3、40分蒸します。それで白髪ネギをかけて熱したごま油をジュッとかけて完成。ポン酢で頂きます。
IMG_4856


煮付けにトライ!
醤油と日本酒とみりん、生姜、ゴボウ、舞茸で煮付けで煮付けました。
IMG_4866


炙りも美味いです。
アカハタは身が小さい上に、炙りは切るのが難しいです。今後に課題にしたいと思います。
ネギ&ポン酢、生姜&ポン酢で美味しく頂きました。
IMG_4855


初めてやってみた、西京漬け焼き。
西京味噌と少しの日本酒を混ぜた味噌にアカハタの切り身を1日半漬けて焼いてみました。
焦がさない様に焼くのが難しいですが、これはご飯によく合うオカズになるなと味を占めました。
IMG_4920


まだ手つかずのアカハタもありましたが、それは鱗や内蔵や血合いを綺麗にとり除き、冷凍しました。また、余ったアラ等、西京漬けした切り身等も冷凍しました。
少しずつ食べたいと思います。その時はまたこの記事に追記したいと思います。

遠征の帰宅後も、遠征先での魚を堪能しております!







栗原 隆 プロフィール

釣行記を一望するならおすすめ「釣行記まとめ

人気記事シリーズ「おすすめ◯選!

ブログ連動動画」カテゴリ分けして動画をUPしています。

TwitterFacebookもやってます。


僕がよく利用するネットショップ
↓↓↓
楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

アマゾン
http://www.amazon.co.jp

アウトドア&スポーツ ナチュラム