伊豆大島

[伊豆大島の釣果情報]イカが釣れた時のお話。(2017年3月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

伊豆大島でのイカ釣り情報。

僕の備忘録として、ここに残しておきます。

 

▼因みに伊豆大島の釣果は以下の記事にまとめましたので、良かったら参考にしてみて下さい!

伊豆大島でルアー釣りとエサ釣りで釣れる魚・釣果まとめ※これまで当ブログに投稿してあった伊豆大島での釣果情報の多くを削除して、本記事にまとめる事にしました。 こんにちは!釣りキ...

[伊豆大島の釣果情報]イカが釣れた時のお話。(2017年3月中旬)

▼結論、僕が見かけた&耳にした釣果は…

  • アカイカ(冒頭写真)
  • ヤリイカ
  • アオリイカ

です。

詳細は以下にまとめます。

2017年3月、ルアー釣りチームとエサ釣りチームの釣り仲間達数名と伊豆大島に行きました。

僕はヒラスズキや青物狙いメインのルアー釣りチームでしたが、全くのノーフィッシュ&ノーバイトに終わった伊豆大島遠征釣行でした…

 

でもエサ釣りチームがイカをゲットしたのです。

因みに冒頭の写真のアカイカです。

 

そのゲットした時の模様はというと…

僕等ルアー釣りチームがエサ釣りチームの様子を見に行った時に、

「釣具片付けるからちょっと竿持ってて」

と釣友に僕は仕掛けと生き餌の付いた釣り竿を渡されました。

なので、僕はその仕掛けをちょっと遠くに投げたりし始めました。

仕掛けが近くに流れ着いたり、横に流されたりしたら回収し、また仕掛けを投入したりしていました。

そしてそれを繰り返していると、ある時、ウキが妙な動きをし始めました…

 

僕の隣に居た、ルアー釣りを同行した釣友と、

「あのウキ変だよね?」

「だよね?」

「う〜ん、変だなぁ」

なんて会話をしていました。

 

そのウキは沈む事はなかったのですが、数十センチくらいずつフラ〜フラ〜と動いていました。

そこで、その釣り竿を僕に渡し釣具の片付けをしていた釣友が、

「あれ付いてるんじゃね?」

と、言いました。

 

なので僕はその釣り竿を片付けをしていた釣友にまた戻しました。

そして、その釣友が竿を振り上げアわせると、アカイカ(冒頭の写真)が付いていたのです!

これ、僕が釣った、、、、、とは言えないですよねぇ。

 

因みに、このエサ釣りチームはそのアカイカの他にヤリイカを釣っていました。(申し訳ない事にヤリイカの写真はありません)

 

こんな時に限って、僕はエギを持っていなかったのです…。

いやー、持っていたら、釣れたかも…ですね。

 

その他、そのエサ釣りチームの周りでは(要するに他の釣り人)アオリイカも釣れていた様です。

 

寒い3月、ヒラスズキや青物、根魚等はダメでしたが、イカは調子良い時もあるんですね!

ってお話しでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!