釣具メンテナンス

ルアーのホログラムシール改造【imaサスケ編】やり方、手順をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

先日、僕はルアーにホログラムシールを貼ったら、いい感じになる事を知りました。
参考記事▼
ルアーのホログラムシール改造【アストレイア編】やり方、手順をご紹介!

 

その時使ったルアーは「アストレイア127F-SSR」でしたが、今回は「サスケ140裂波」でやってみます。
※今回使用するカラーのルアーは申し訳ない事に現在入手困難なカラーとなってます

imaサスケ140裂波ホログラムシール(シート)改造の手順

用意するもの

下記の9点があれば出来ると思います。

  • ホログラムシート
  • ホログラムシートを貼るルアー
  • ルアー購入時付属のクリアパッケージ等
  • セロハンテープ
  • 細いマジック
  • カッター
  • カッターマット
  • 鉛筆orシャープペン
  • 必要ならコーティング剤

さて、行きましょう。

まずは貼るホログラムシールの型つくり。

ルアーのパッケージとかを使って、ルアーをセロハンテープで固定。

そして、フリーハンドになりますが、シールの型をマジックで書く。

僕はルアーの黒い点を利用し、それに沿う事にしました。

マジックで書いた内側をカッターで切りとる。

カッターはキレッキレの新品の刃のご使用をおすすめします!

※結構力がいるところもあると思いますが、怪我などしません様に。

これで型は完成です。

型が出来たら貼るシールのカッティング。
今回は「ハリミツ ホログラムシール」を使用。

作った型でシールをカッティング!

よく見るとホログラムの模様が4段。

この向きに注意!

模様も互い違いになっている様です。

簡単に定規で測ったら、1段の幅が1.25cmだったので切る部分もそれに沿う事にしました。

1.25cm幅の線はボールペンで書きましたが、型は端まで書きやすいかなと思いシャープペンで書きました。

でもシャープペンだと線がちょっと薄くなってしまいましたが、見れなくもないのでこれで済ます事に。

切る!

(実は2つ目を切った時に同じものを2つ作ってしまったと気付き、せっかくなので4つ作りました。)

後は切ったホログラムシールを貼るだけ。
さて、仕上がりは…

完成品、とその前にもう一度最初のルアーの状態を載せます。

じゃーん!

いい感じじゃないですか!

我ながらヒヒヒとニヤついてしまいました。

 

本記事のまとめ

注意点は、

  • カッターの刃は新品を使う
  • ホログラムシールの向きがある
  • 力を使うのでカッターで怪我をしません様に

というところですかね。

ほぼフリーハンドでの作成で、製作工場出荷の様に完璧!とは言えません。

でも、シールがあるかないかの差は大きいです。

僕は効果があると思ってますね。

因みにこのカラー、ヒラスズキ狙いで朝夕のオレンジ色の陽が差している時の時間帯に強いと言われています。

使うのが楽しみです!

 

そこまで難しくないので、是非やってみて下さい!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!