釣り 結び方

ラインシステムを組む時の超便利グッズ、マズメのフィンガープロテクター!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

PEラインとリーダーを結ぶ時に指を切ってしまった事ってありませんか?

本記事ではその対処におすすめグッズ「マズメ フィンガープロテクター」を紹介します。

 

すぐに販売サイトで見るならこちら▼

ライン結びの時に指を切って怪我をしてしまう…

僕は過去に何度か(計10回くらいですかね)、PEラインとリーダーを結んでいる時に指を切ってしまった事があります。

特に、PEラインをハーフヒッチ等で編み込んでいる時の締め込みで…

PEラインは滑りやすいので、指で摘んだくらいじゃ滑ってしまい、しっかり締め込めません。

それなので大概は指にクルクルクルと巻き付けてギュッと締め込むのですが、その時にそのPEラインで指を切ってしまうのです。

大概人差し指の第一関節の凹んだ節というかシワの部分を。

痛いんですよね、これ…。

その切り口は血が出る程ではないのですが、あかぎれの様なものでわりと痛いやつです。

冬にそれをやってしまうと治りづらくすごく嫌なやつです。

 

ライン結び時の指の怪我防止は「マズメ フィンガープロテクター」がおすすめだぞ!

ライン結びの時の指の怪我、これに出会ってからそれはなくなりました。

↓ ↓ ↓

image
超役立ってます!

マズメ フィンガープロテクターの利点

  1. コスパに優れてる!
  2. 意外と耐久性がある!
  3. 締め込みやすい!

1.「マズメ フィンガープロテクター」はコスパに優れてる!

ラインを締め込む時に使用する様な器具は、他にあるのを僕は知っています。
(実際に1種所持してますし。参考品→「スタジオオーシャンマーク End Knoter(エンドノッターEK65)」)

でもそれって結構価格が高いんですよね。

それだとハードな釣り場だと落としたりとか何かと不安なので気軽に携帯していられない時があるのです。

でもプロテクターなら数百円。

気兼ねなく携帯&使用出来ます。

2.「マズメ フィンガープロテクター」は意外と耐久性がある!

単に、クロロプレンゴムの生地の端を接着して筒状になっているだけのものなのですが、結構強いです。

僕はこれまでに、0.6〜3号のPEラインでラインシステムを組む時に使ってきましたが、ゴムは切れた事がありませんでした。

接着部分が剥がれてきてしまった時があり、その剥がれが大きくなってしまった時は買い替えましたが、クロロプレンゴムが切れてしまった事はありませんでしたね。

使い始めの頃は、価格が数百円だったのもあり、締め込む時にちょっと不安もあったのですが、今となってはかなり信頼をしています。

でも、1つご注意。どのくらいまでの力に耐えられるか、もしくは使用期限等の表記がない為、その判断はご自身になります。

僕の場合は0.6〜3号PEラインで使用しても問題ありませんでしたが、その締め込み具合は個人差がありますので、自己判断でお願いします。

3.「マズメ フィンガープロテクター」は締め込みやすい!

何かと滑りやすいPEラインを相手にしても、流石ゴム、ちゃんと引っ掛かってしっかり締め込めます。

きっちり仕事してくれますよ。

 

まとめ

僕はいつも、フロートベストの肩付近に位置するポーチに入れて携行しています。

もう数年間、不動の位置にあります。

出会って良かった超便利グッズですよ。

是非お試しあれ!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!