ワカサギタックルおすすめ

ワカサギ釣りは電動リールがおすすめ!5つの利点[動画あり]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワカサギ釣りに電動リールを使い始めたら、僕はもう手動リールを使う事は選択肢から外れる様になってしまいました。

だって、電動リール、快適すぎるんですもの!

13

 

ワカサギ釣りには電動リール!5つの利点

  1. ラインの回収速度が速い!
  2. ラインが一定速度で巻ける!
  3. 回収後、また同じ棚に仕掛けを落とせる!(※)
  4. 1、2、3、の理由故にたくさん釣れる!
  5. プルプルが感じやすい!

1:ラインの回収速度が速い!

さすが電動モーター使用、たった単4電池2つの使用で、ものすごい速いラインの回収をしてくれます。(↑の画像で使用している電動リール)

人が自力で全力で回収しようとも、このスピードを出せるのはかなり困難に思います。

また、この手のひらサイズのもので、これだけの速さで巻ける手動リールはないんじゃないでしょうかね。

2:ラインが一定速度で巻ける!

ボタン一つで、ぎゅい〜んと一定速度で目の前まで。

これは掛けたワカサギをバラす確率をうんと減らせる事に思います。

ラインを一定に巻くって、手動リールでは相当な達人でなければ出来ない事でしょう。

3:回収後、また同じ棚に仕掛けを落とせる!(※)

(※)出来ない電動リールもあると思います。
僕が所持している「ダイワ リール クリスティア ワカサギ CR-PT II メタリックガンメタ」は、仕掛けを止めたい棚に設定する事が出来ます。

ボタン操作で。

ある棚でワカサギがよくヒットする時、釣り上げては直ぐにでもまた同じ棚に投入したいもの、また、その釣れる棚がちょいちょい変化する時も多いです。

そんな時にこのリールならボタン操作で棚の設定が出来ます。超便利機能です!

4:1、2、3、の理由故にたくさん釣れる!

回収一定速度でスピーディ。

これだけでも釣果に影響するのは明らかでしょう。

釣り人自身も疲れず高い集中力を保てる事にもなると思います。

5:プルプルが感じやすい!

操作する手や腕の役目がラインを回収する運動にほとんど使わなくて済むので、魚のプルプルを感じやすいです。

1匹だと感じづらいですが、3、4匹掛かっているとプルプルだけでなく、重さも感じやすいです。

釣りの醍醐味でもあるプルプル、楽しさ倍増ですよ。

 

その模様、動画にてご覧あれ。


因みに釣りしているのは僕です。

穂先選びも楽しくなる!

参考記事

とことん攻めるぞ!ワカサギ釣りで使う先調子の穂先(ロッド)の3つの利点。

とことん攻めるぞ!ワカサギ釣りで使う先調子の穂先(ロッド)の3つの利点。ワカサギ釣りにて、僕の利き手側に位置するメインのタックル、先調子の穂先(ロッド)を紹介します。 因みにサブタックルの胴調子の穂先の...

ブルンブルンが最高!ワカサギ釣りで使う胴調子の穂先(ロッド)の3つの利点。

ブルンブルンが最高!ワカサギ釣りで使う胴調子の穂先(ロッド)の3つの利点。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! ワカサギ釣りにて、僕の利き手逆側に位置するサブのタックル、胴調子の穂先(ロ...

 

最後にひと言。

快適!釣果増!楽しさ倍増!

ワカサギ釣りには電動リールを是非!

 

ワカサギ釣りのおすすめ道具はこちらにまとめましたので参考にしてみて下さい↓

ワカサギ釣りを楽しむ為に揃えたいおすすめ道具まとめ!

ワカサギ釣りを楽しむ為に揃えたいおすすめ道具まとめ!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 僕も大好き、ワカサギ釣り。 見た目からは派手さは感じられない...