釣具メンテナンス

ルアーのホログラムシール改造【アストレイア編】やり方、手順をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

本記事では、ルアーのホログラムシール改造のやり方をご紹介します!

用意するものも100均で揃えられる程度です。

是非参考にしてみて下さい!

ルアーのホログラムシール改造、その手順。

ホログラムシール改造で用意するもの

用意する物は、下記の9点があれば出来ると思います。

  • ホログラムシート
  • ホログラムシートを貼るルアー
  • ルアー購入時付属のクリアパッケージ等
  • セロハンテープ
  • 細いマジック
  • カッター
  • カッターマット
  • 鉛筆orシャープペン
  • 必要ならコーティング剤

さて、行きましょう。

ホログラムシートの型作り

ルアーが入っていたクリアパッケージにセロハンテープでルアーを固定。

ホログラムシートを貼りたい箇所をマジックで囲む。

マジックで囲った部分をカッターで切り取る。

これが型となります。

カッターはキレッキレの新品の刃のご使用をおすすめします!

※結構力がいるところもあると思いますが、怪我などしません様に。

型が出来たら貼るシールのカッティング。

その型をホログラムシートの裏側にあてて、シャープペンでなぞる。

因みに型を裏返したりして左右両方分をなぞります。

切る!

後は切ったホログラムシールを貼るだけ。
さて、仕上がりは…

それで、このホログラムシートで決まりなら、このルアーをドブ漬けコーティング等をしてもいいでしょうね。

でも僕はこのまま使っています。剥がれずに結構使えているので。それに他のホログラムにしたいと思う事もあるだろうと思い…

ま、これでバンバン釣れる実績が出せたら僕もコーティングする事でしょう。

改造手順は以上です!

 

参考:この改造に至ったのにはきっかけがある。

この改造に至ったのにはプロアングラーのヒデ林さんが使っていたルアーにあります。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=835589266566914&set=a.149990861793428.29877.100003475443670&type=3&theater

 

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=880672305391943&set=a.149990861793428.29877.100003475443670&type=3&theater

ヒデ林さんご自身もすごく釣っていますし、とても魅力的なカラーです。
が!

残念な事に、このルアー、販売されているのを一度も見た事がありません。(本記事投稿時現在)

でも僕は、どうしても使いたかったカラーなので、自分で作る事にしました。

 

本記事のまとめ

注意点は、

  • カッターの刃は新品を使う
  • 力を使うのでカッターで怪我をしません様に

というところですかね。

 

そして、今回改造したルアーは本記事投稿時現在…

ヒラスズキ狙いの1軍ルアーカラーとなってます!

今回テーマとなったカラー、朝夕のオレンジ色の光が差している時あたりの時間帯に強いと言われています。

実際、僕の釣友がその時間帯に僕の目の前で釣果を出した事がありました。

でも僕はこのルアーではまだ釣果を出していません。

が、このブログでも釣果として報告出来る様に頑張ります!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

本記事での関連品▼

※因みに本記事で使用しているホログラムシールは同じものは見かけなくなってしまった為、類似品と思われるものを下記に貼っておきます。