魚料理レシピ

[コクハンアラ料理]炙り、寿司、アラ汁、鍋で頂く…。もちろん旨い…。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

友人より「コクハンアラ」を頂いちゃいました!

2017-01-10-12-49-31
2017-01-10-18-32-44

アラと700g程の身を頂く事が出来ました。

有り難くいただきます!

 

コクハンアラを調理して食べる

炙りの切り身と炙り寿司。

2017-01-10-19-00-24
2017-01-10-19-37-09
2017-01-10-19-53-10

炙った切り身をポン酢や、ポン酢ネギで頂きました。

こりゃ美味いなぁ、と、せっかくなので、人生初めての寿司にトライしてみました。(炙り寿司)

握り方なんて全然なっていなかっただろうけど、酢飯と良く合う味でとても美味しかったです。

アラ汁

2017-01-10-19-10-23
2017-01-10-20-13-18
強烈な出汁!

水からアラをいれ、日本酒を少し入れ、沸騰させない様に30分くらい煮ました。

で、まだ味付けもしていないこの出汁をすすってみたところ…

上品だけど凄く濃厚な、出汁となっていました。

これだけで僕はお椀1杯飲んでしまいました。

ネギ汁最高!

そして塩を何ツマミかだけで味付けをして、白髪ネギで頂きました。

2017-01-10-20-47-27

ここ数ヶ月で一番の汁だと思いました。

 

アラ自体も美味い!

でも出汁だけじゃない、アラ自体も強烈に美味かった!

2017-01-11-13-19-56

骨があって食べづらくても、すすって食べました。

背骨なんて1節1節バラしてすすりました。

めちゃくちゃ美味かったです。

鍋!

2017-01-13-17-15-26
2017-01-13-17-28-14
2017-01-13-17-41-53
鍋、最強!

アラ汁がめちゃくちゃ美味かったのもあり、残りの身は鍋で頂きました。

昆布出汁で食べましたが、具材を入れ煮た後の汁はそれだけでも強烈に美味かったです。

親父も一緒に食べましたが、その汁だけよく飲んでいたくらいです。

この魚は煮ると強烈な旨味を出すんですね。

因みに、ポン酢、そしておろし生姜やネギを薬味として使いましたが、どれも相性良かったです。

 

友人に感謝!!!

今回僕が頂いたコクハンアラ、僕も何度かご一緒した事ある突き師T氏(ハガマン)が獲って来てくれたとの事です。(ご一緒といっても僕は釣りですが)

このブログにも何度か登場してくれている友人です。

IMG_0855


この写真は以前某離島に行った時にT氏が突いてきたスジアラです。

彼は獲る人なんですよ〜。

そして、今回、食事会に誘ってくれた(冒頭のメール)友人は釣り突き両方やるT氏(ハガマンとは違います)だったのですが、彼が居なくても今回の魚は僕の元に来る事はなかったのです。

また、その他諸々の繋がりがあります。

色んな繋がりが重なって僕が出会えた「食」。

たくさんの事を超越している様に僕は感じました。

みんなありがとう!
そして、海の幸に感謝!