エリアトラウト釣果・釣行記

2017年1月、お正月の加賀FA3日目、釣りキチ隆の釣果。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年の初釣りは加賀フィッシングエリアにて。
初日の模様「【釣果速報】2017年1月、お正月の加賀FAにて初釣り、釣りキチ隆の釣果。」。
2日目の模様「【釣果速報】2017年1月、お正月の加賀FA2日目、釣りキチ隆の釣果。

はい、その2日目の翌日も行っちゃいました!
その3日目の釣果を速報としてまとめます。

朝イチ暗かったらのお決まり、レッドグロースプーン!

爆釣とまでは行きませんでしたが、良い反応をしてくれました。

ちょっと明るくなったら、ボトムでちょいちょい。

2日目の朝は明るくなっても、レッドグローのスプーンをボトム付近を通すと釣れたのですが、この3日目のはそうも行きませんでした。
なので、違うルアーでボトムを。でも今度はガンガンアピールさせる事が出来る様なルアーで、ソルトのジギングの様にガンガンロッドをしゃくる様なやり方で、一応ボトムバンプ(底に着いたり跳ね上げたりの繰り返し)でやったら結構良い反応をしてくれました。

朝イチ放流前の8時過ぎの釣果。

アタリ&ヒットは多かったですが、結構バラしが多かったです…
朝イチ2時間弱で8尾。

朝イチ放流は悪くはなかったです。

ちゃんとアカキン系のスプーンで釣れました。
が、良い時間は15分くらいで極端に釣れなくなりました。

その後は、ボトムでちょい。
他、じっくりやって1尾系の釣りに。

ボトム→プラグ系のカラー&種類のローテ→スプーンのカラー&種類のローテ。
こう幅広くローテーションさせてやっていました。この中ではボトムが一番反応が良かったですが、スプーンやプラグでも少しはアタリがありました。でも、当たりプラグ&スプーンは見つからず、なかなか厳しい時間でした。

午後イチの放流13時過ぎの釣果。

朝イチから14尾の追加。
まぁ、厳しいとは言え、それでも釣れた方かなと思います。放流時とボトムに救われました。

午後イチの放流、その後は…
え…って言うくらい厳しかったです。

お決まりのアカキン系のスプーンで反応が取れたのは数回。でも重いスプーンを使っていた事が要因か、放流魚は1尾もキャッチする事が出来ませんでした。

そしてそのまま、なかなか厳しい時間が続きました。

日が暮れる少し前15時過ぎの釣果。

あちゃー、2時間で6尾の追加に留まっていました。
これからは日も落ち、気温も水温も下がり、魚の活性が下がるであろう厳しい時間を予感しました。
これでは2日目の33尾キャッチの記録も危ういなと思いました。

そして陽が落ちました…

でも、そこからドラマが!
何故かあのルアーが効き始めた!

以前に紹介した事のあるルアーです。
参考記事
2015年1月、このルアーがキテるらしい。加賀フィッシングエリア(加賀FA)
夏の管理釣り場「加賀FA」にて、釣れない苦手なあの時間に、釣れたルアー。
因みに、このルアー入手困難です。特にこの色。
もし見つけられたら、是非手にして下さい。検索リンク貼っておきます。
楽天で検索する>>「ジップベイツ ペレットペレット」で検索する

Amazonで検索する>>「ジップベイツ ペレットペレット」で検索する

このルアー、日が落ちてからとことん効き始めました。

でも、その1つじゃ反応が悪くなる。
そこでこれまた効いたルアー発見!

ペレスプって呼ばれているもので、2.3gのものです。僕のは昔のモデルで廃盤らしいのですが、現行のものでもほとんど同じものがありますね。全く同じカラーは見かけないですが。
見てみて下さい。検索リンク貼っておきます。
楽天で検索する>>「ペレスプ 2.3」で検索する

Amazonで検索する>>「ペレスプ 2.3」で検索する

この2種のルアーで、わりとウハウハな夕方を過ごさせて頂きました。

そして、
釣りキチ隆の1日の釣果は…

41尾!
夕方、日が落ちてから1時間少しで12尾の追加となりました。
バラしが無ければ20尾くらい追加で、計50尾近く行ったんじゃないかなと思います。そのくらいその2種のルアーの反応は良かったです。

41尾キャッチ、でもタグフィッシュは釣れませんでした…。
初日、2日目、今回の3日目、と結構魚は釣ったと思いますが、泳いでいる姿すら見かける事はなかったです。釣り人がネットに入れて持ち歩いている様は見かけましたが。

3日目、これにて2017年年明けの加賀FAでの釣り、終了。
初日、55尾。
2日目、33尾。
3日目、41尾。
いやぁ、満足です。
釣り人もとても多く魚に対してハイプレッシャーな年明けの加賀FAでの釣りでこれだけ連日これだけ釣れたのは初めてかもです。
因みに2016年も3日間行きましたが、その時は、
初日、13尾。
2日目、13尾。
3日目、31尾。
でしたから。

また、前述した文章の中にで僕は、「厳しい」とか言ってますが、「厳しい」は「つまらない」ではありません。その厳しい状況を僕はすっごく楽しんでます。

とっても楽しい3日間でした!