ワカサギ釣果・釣行記

【第3回梅田湖ワカサギ釣り大会】に参加。僕が過ごした1日の模様。結果は◯◯位、抽選会でもらった物は…(2016年11月20日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

第3回梅田湖ワカサギ釣り大会の概要。

IMG_3237

5:00 梅田湖開門
6:30 までに受付
6:30 から開会式
7:15 競技開始
12:00 競技終了(計測場所に集合完了)
14:00 表彰式&抽選会&ジャンケン大会&閉会式

僕が過ごした1日の模様。
6時過ぎに梅田湖到着。
直ぐに受付を済ますも、直ぐに開会式という感じでボートに荷物を積みたかったけど、開会式場で待機。
で、開会式を終え、案の定バタバタとボートに荷物を運び、あっという間に競技開始の7時15分。
もし来年も来られるなら5時半頃来よう、と思いました。

競技開始!

PB200036

霧がすごかったです。
でも、そんなに寒くはなく、天気も回復する予報が出ていたので、特に天気で引っ掛かる事はありませんでした。むしろ穏やかで釣りやすい感じです。

釣り開始直後、パターンを把握。
まず出船場のボート乗り場付近で僕は釣れている人を探しましたが、直ぐに見つかり…、というよりみんな釣っていたので、僕のそのボート乗り場付近で釣り始めました。

PB200038

で、釣り開始早々、今回のパターンを把握しました。

  • ヒットするのは中層。
  • 釣れだすとバンバン釣れて、釣れないと数十分間全く反応もない。
  • ワカサギは群で回遊している。

と、判断。
ホント釣れだすと、3、4匹一荷で掛かりました。僕は竿を2つ使っていましたが、釣れだすと2本とも掛かる感じでした。
でも釣れないと全くの無反応時間が続く。
これはほぼスレていないワカサギが少数の群で回遊しているんじゃないかと思いましたね。

そのパターンを把握してからの僕の行動。
とにかく、釣れている人の近くに行く様にしていました。
でも、釣れている人の近くに行っても釣れない事もあったので、その場合は30分何の反応もなかったらその場所から移動する様にしていました。
また、仕掛けを投入したり回収したり、釣れる棚を探るのに時間の掛かる水深のあるところは避けました。
まぁ、30分も何の反応もない時はそんなになかったと思います。わりと暇をしない競技時間でした。

PB200039

そんなこんなあっという間に過ぎた競技時間。

僕の結果は…

IMG_3242

これは速報「【釣果速報】2016年第3回梅田湖ワカサギ釣り大会、釣りキチ隆は81匹。」でもお知らせしました。
81匹、116gでした。
いやぁ、これ、僕にとっては上出来ですよ。

それで、この計測を済ませたのは12時過ぎというところ。
温かいもの有り難かった!
計測の会場では飲み物や、豚汁が振る舞われていました。

IMG_3238
IMG_3239

で、表彰式&抽選会&閉会式は14時からとの事で、それまでは自由時間との事の上、ボートには乗れるとの事だったので、またワカサギ釣りをとボートに再乗船しました。
自由時間もワカサギ釣り。
もちろん、これは測定には換算されないですが、梅田湖のワカサギは美味いので出来るだけ持ち帰りたいと表彰式までの自由時間は釣りをしました。
ま、直ぐに戻れる様に、ボート乗り場の近くでやりましたけどね。

PB200043

で、結果は…

PB200047

9匹!
1回だけ群が回ってきて、その時にワシャワシャ釣りました。でも釣れる時はその群が回ってきた1回だけで他は無反応時間でした。
1日通してこのパターンが続いていた様ですね。

そして、表彰式&抽選会&ジャンケン大会&閉会式 。
僕の順位は…
大会当日に僕の順位は分かりませんでしたが、大会の数日後、両毛漁業協同組合公式ホームページで調べたところ…

102人中、15位!

僕はエントリーNo.は16番。
81匹116g、15位と判断出来ます。
いやぁ、上から数えた方が早いなんて…。上出来です、ほんと。
でも流石優勝者は僕の倍以上釣っていますね。すご…

さて、お待ちかねの抽選会!
僕がもらった物は…

IMG_3245

エントリーNo.を呼ばれる感じでした。
それで僕がもらった物は…

IMG_3246

ワカサギ釣り用品、また、他にも使えそうな物も入っていました。
これがもらえるだけでも元がとれる様な感じがしますね。
因みにこの後、ジャンケン大会がありましたが、僕は全ジャンケン敗北しました。すごく良さそうなものばかりだったのですけどね。

その後、閉会式。
そしてその後、最後に競技中に釣ったワカサギを受け取り、みんな解散、という感じでした。
僕が会場を後にしたのは16時少し前だったでしょうかね。

帰宅後、ワカサギを堪能。

IMG_3248

今回は、丁寧に腹ワタを全部取り除きました。

IMG_3250

で、簡単に手早く唐揚げに…

IMG_3252
IMG_3253

僕はこの前日の11月19日が誕生日だったのですが、お祝いにワインをもらいました。それと共に頂きましたが、グッドでしたね〜

IMG_3255

また、余談ですが、今回のワカサギ釣り大会にガールズバンドのヴォーカル、岡田万里奈さんが参加されていました。僕は知らなかった方なのですが、後でそのバンドのYouTube動画を観て、かなりガッツリ活動されていてビックリ。サインとかもらっておけばよかったなって、思いました(笑)
そういった方が釣りに関わりを持ってくれているってなんか嬉しくなります。

最後に、こういったイベントの参加、いや、イベントでなくてもただの釣りでさえ、今のこのご時世、「忙しい、お金が、仕事が、時間が…」とお決まりフレーズが直ぐに出没してきて、参加する事さえ難しい時代に思います。
でも去年に引き続きこの梅田湖ワカサギ釣り大会に参加する事が出来て良かったです。
ありがとうございました!

去年のワカサギ釣り大会の模様はこちら↓
第2回 梅田湖ワカサギ釣り大会参加してきました。(2015年11月8日)

僕のワカサギ釣りタックルの詳細の最新版はこちら↓
釣りキチ隆のワカサギ釣りタックル。(随時更新)