田畑

ニンニク栽培、順調です!2016年11月施肥実施。(栃木県佐野市)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回のニンニク栽培の記事「2016年10月、ニンニク栽培にまた挑戦!(栃木県佐野市)

ニンニク栽培順調です!

IMG_3200
2016年11月16日

今のところ鹿にもやられず、順調です。
播いた種ニンニクの9割以上が順調に育ってます。

化成肥料を撒きました。

IMG_3202
IMG_3201

ニンニクの施肥は冬前の11月くらいに、そして春前の3月くらいにするといいという情報があります。僕もその情報を元に以前やって調子が良かったのでそうしています。

種ニンニクは秋に播きますが、播くと数日で芽が出てきてすごく大きくなろうとします。それで真冬に入ると一旦成長が止まる様にみえます。それで春が近づいてくるとまたすごく大きくなろうとします。これは土の上で確認出来る茎から上の事なのですが、施肥もその大きくなろうとする時期に合わせる、という事ですね。

さて冬支度、とはいえほぼほったらかしなので、楽です。冬前の作業は雑草の草むしりくらいでしょうかね。

また何かあったら…、良い知らせである事を願いたいですが、またレポートします。

参考品:

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。