田畑

2016年の僕の家の米の収穫(栃木県佐野市)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕の佐野の自宅には1反7畝ほどの田んぼがあります。それがどのくらいの大きさの田んぼかはよくは分かっていませんが、毎年、穫れた米は親戚とかにお裾分けして、家族4人で全力で食べても余るくらいの量の米が作れています。
さて、2016年はどうだったか。

この2016年の田んぼは申し訳ない事に、僕はあまり手伝えず、ほとんど親父に任せっきりでした。
それもあり、画像も少ないですが、撮っておいた画像を並べます。

2016年4月8日、籾種から作りました。

IMG_0434

2016年5月24日

IMG_1274

2016年6月18日

IMG_1738

2016年7月19日

IMG_1783

2016年9月25日

IMG_2636
IMG_2634

前年2015年の米の収穫は14俵、今年は?
因みに、この前年の2015年にも田んぼをやっていましたが、僕の不精でこのブログでのレポートは途中で辞めてしまっていました。
レポート再開はしない、ですが、2015年の米の収穫は、14俵ほど840キロでした。
 
さて、今年2016年は…

約11俵!

でした。
前年より3俵、180キロも少ない収穫量でした。収穫量が減ったのは、おそらく、今年2016年は雨が多かった事があったからでしょうかね。でも、ヤバい少ないーというわけではなく、前年のあまりもあるので、足りないと言う感じではないですけどね。

天候に大きく左右される事の多い田畑。また、買うより育てる方が逆にお金がかかったりもします。でも、損得ではなく、僕はどこか放っておけないという気持ちを持たされます。危機感に近いでしょうかね。それもあって、やっぱり少しはこの技術も身につけておかなければ!、という気持ちはあります。
来年、僕は移住する事を決めていますが、秋くらいまではこの地元佐野に居る予定にしているので、また来年も出来るかと。今年はほとんど手伝えなかったので来年は本腰を入れて手伝える様に頑張ります。

親父さんきゅ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。