これ、せっかく持っているので使わなきゃです!
IMG_2328
近所付き合いというのか、僕が小さな頃から親父が組合員だったのですが、数年前に親父はもう釣りはいいやとの事だったので、それから僕が引き継いでます。
でも、渡良瀬川水系にあまり釣りに出向く機会がなく、というより、楽しみがあまりなく、毎年お金だけ払っていました…

が、先日、海で魚突きを覚え、その楽しみを知りました。
参考記事「2016年8月中旬佐渡島遠征釣行、初めてのフィン&シュノーケル、そしてヤスで魚突いたぞ!編。

それで、この渡良瀬川水系でも魚突きが出来るとの事なので、これはこの鑑札を使う時だ!と思いました。



ヤス突きの期間は短いですが…
IMG_2627
「投網」の期間にヤス突きは出来るとの事です。
渡良瀬川は結構長い期間なのですが、秋山川と野上川はとても期間が短いです。



狙うは食べて美味い「鮎」。
でも本当に突けるのか…
と、悩むより、現場に行ってみました!

P9040125
P9040135
鮎、わりとちょいちょい居るもんです。
でもなかなか突けない…
鮎を狙って突こうとするもなかなか当たりません。
しかも鮎は学習もするのか、一度ヤスを見るとすごく警戒し始め、近寄れなくなります。そして、何度もヤスを見ると僕の姿が見えた瞬間にどこかに行ってしまう様になってしまいます。



渡良瀬川水系での初めての鮎突き。
突果は…

IMG_2376
約10cmと約20cmの2尾でした。



やっぱり美味い、鮎。
IMG_2408
久しぶりに渡良瀬川水系の鮎を食べましたが、めちゃくちゃ美味かったです。

 

獲れたのは2尾。
でも見かけた鮎は多数。
裕に25cmはある鮎をたくさん見かけました。
でも、突けそうでなかなか突けない…
その中突いて獲った鮎はめちゃくちゃ美味い。
これはハマってしまいますね。
 
家からそんなに遠くないところでこんな世界があるとは思っていませんでした。
これは嬉しい発見、短い期間でもありますが、通いたくもなりましたね。


これは続編ありますぞ。



装備品関連: