釣り事故関連

美味しいものを食べて早く骨折を回復させようと選んだ食べ物。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生初の肋骨の骨折。
先日、実は骨折しまして…。
岩の上で派手にこけて、胸とスネを打ちました。その時はスネの方が痛くて掌の厚みくらい腫れ、これは折ったかなぁと思いきや、その後歩くのには問題なく、走ったりも出来たのでスネには問題が無い事を認識しました。が!その転倒から丸2日後、筋肉痛の様な痛みが今度は胸に出てきました。そしてまたその2日後、労働しててどうもその胸が痛く、その翌日に医師に診てもらったら…

IMG_0217

折れてました。
1本は確実に折れてて、その上のもう一本がヒビが入っているかも、と診断されました。

なので、調べました。
骨折の回復にいい食べ物があるはず!
グーグルで「骨折 回復 食べ物」と検索して、見つけたサイトがあります。

骨折の治療期間を短縮し、丈夫な骨をつくる食事大特集!

何やら「コラーゲン(タンパク質)withビタミンC」と「カルシウム、ビタミンD&K、マグネシウム」が良いと判断しました。

そして、
主に買ったもの。

@スーパーマーケット

IMG_0224

マグネシウムに海藻、ビタミンCにイチゴ、タンパク質に豆腐などに意識が行きましたが、イチゴ以外は僕は日常的に良く食べているものでした。

ネットショップで魚。
忘れちゃいけない、カルシウム豊富な魚はネットで買いました。

IMG_0283

こういった冷凍ものもはちょいちょい購入していました。今回は頭&骨まで食べられる様にと、小さめの味のひらきを購入しました。全部食べられるという事は、コラーゲンも多く摂取出来るとも思いました。確か、頭や骨周りとかはプルプルなところありますし。

あとスペシャルで牡蠣。

IMG_0486

これは以前切り傷を負った時に書いた「切り傷は、早く、より完全に、おいしい食べ物で。怪我をしたせっかくの機会に試してみます。」と「怪我をしたら牡蠣!細胞再生の司令塔の亜鉛を多く含む牡蠣を「長持ちする冷凍物」しかも「通販」で。」という記事があるのですが、「切り傷、細胞の再生には牡蠣」という事からなんとなく食べたくなり、これもネットで注文しました。これは骨折の回復にいい食べ物としてはネットでは書かれてはいなかったのですけどね。

怪我はしないのにこしたことはないけど、
怪我をしたからこその楽しみもある。

IMG_0288
IMG_0227

何だかんだ割合多く、鯵のひらきと茹で牡蠣はパクパク食べてました。

本当に骨折の回復にいいのか、実際のところはどうなのかは分かりませんが、「怪我をしたら食べ物!」と頭に浮かぶ様にしておくのは面白いと思いました。その浮かんだ食材の中で日頃なかなか食べていないものがあったりすれば「あれを久しぶりに食べよう!」と自然と楽しくなる様にも思いましたし。
今回の僕で言えばイチゴと牡蠣でしょうかね。
イチゴは普通に洗って食べましたが、牡蠣に関しては、、、

IMG_0228

以前、生牡蠣をタバスコケチャップで食べたら旨かったので、今回は茹で牡蠣にタバスコケチャップで食べてみましたがこれは旨かったです。
ま、これはいつかまた牡蠣を食べる時に思い出した事かもしれませんが、この日僕がこの牡蠣を食べる事になったのは、骨折をしたからだというのは明らかな事です。これにはちょっぴり出会いというか一期一会を感じます。

五代目 常造

越前かに職人 甲羅組