トラウトタックルおすすめ(湖)

梅田湖でのルアーフィッシングにおすすめフック!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年の梅田湖での釣りで大活躍だったフックがあります。

P4080004

このフックです。
↓↓↓

VANFOOK(ヴァンフック)SP-41zero 16本入り #2

その時の釣行の模様の釣行記はこちら↓
2016年3月梅田湖特別解禁、60cmオーバーキャッチ!とにかく太い1尾!
2016年3月梅田湖解禁日、またまたきた60cm台キャッチ!しかも2尾!

20cm前後〜60cmオーバーまでしっかりキャッチ出来ました!

26
P3270001

因みに使用ロッドは、ルアーウェイト1g〜10gのライトロッドです。
ラインは1号6lbのナイロンラインです。
(「【ナイロンライン】ラパラ:ラピズム・モノ 1.0号(6lb) 150m クリア」)

ただし、フック交換は結構頻繁に。
60cm台を釣った時は少しフックを伸ばされたのもあり、もちろんその1尾で交換。30cm前後の魚を釣った時も4匹も釣れば交換していました。

交換基準として、爪を。
冒頭の画像の様に、爪に引っ掛かってくれる様な状態が僕は好きです。4匹も釣るとこの爪に引っ掛からなくなる事も多かったかと。もしくは同じルアー&同じフックの状態で長時間使っていても爪に引っ掛からなった様な印象が強いです。
と、引っ掛からなければ新品に交換してました。

デカい1尾の魚の貴重なバイトをものにする為にも、フックを意識しよう!
1日ボートを乗り回して、デカい魚からのバイトなんて数えられるくらいか、1回か2回、いや…無い日もあるでしょう。そんな1回あればいいと思えるほどの貴重なバイトをものにする為にフックはかなり重要な役割を担っています。
よく釣れるルアーをあれこれ考えるのも必要な事ですが、よく刺さる掛かるフックの事を考えるのも必要に思います。
また、今のところ僕は梅田湖で使うフックはこのフックが気に入っていますが、まだ他にいいフックはないかと、目を光らせる事はやめません。
強度、刺さり、重量、バランス、コスト等、他に良いものがあったら教えて頂きたいですし、僕も見つけたらまたまとめたいと思います。

おすすめフック
↓↓↓

VANFOOK(ヴァンフック)SP-41zero 16本入り #2

梅田湖おすすめルアー
↓↓↓


キングフィッシャー
S.Swing 5.2g
SP S/C

キングフィッシャー
S.Swing 5.2g
フレアオレンジ

キングフィッシャー
S.Swing 5.2g SP
SB/S