田畑

おいー、今度は何の仕業だよ…。厳しいニンニク栽培。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

嗚呼!

IMG_9616
(2016年2月13日、撮影)

この↑の写真を撮る1ヶ月程前に、猿による襲撃で1度ニンニクの葉を食べられてしまったのですが(参考記事)、この写真を撮る前日には10cmくらい葉が伸びていたのです。それなのに、このあり様です。

でも、これだけだったらまだニンニクは再生するだろうなと思います。

が!

嗚呼!!

IMG_9614

嗚呼!!!

IMG_9615

今度は葉を食べるだけでなく、ニンニクを引っこ抜いて食べる何者かがこのニンニク畑をウロウロしている様です。
ウロウロとしている獣と言えば、僕が思い当たるのは「鹿」なのです。近頃よく夜に見かけますし「ピーピー」鳴き声も耳にします。
が、鹿はこの様に引っこ抜いてまで食べたりするんですかね…

う〜ん、また猿?それともモグラ?
色々思うところもあるのですが、何か対策をせねばなりません。

とりあえずこれで対処。

IMG_9617

とりあえずは夜間の鹿からの被害を避ける為にネットを被せる事にしました。
単純ですけど、U時の棒に防虫網。
これで様子を見てみます。

関連品

楽天で検索する

>>「ニンニク 種」で検索する

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。