料理知識

知らなかった…冷凍肉を切る時の注意点。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

ある日の事、冷凍のイノシシの肉を頂きました。

がしかし!

問題にぶち当たりました…

冷凍肉を甘く見ちゃダメです!

本記事にてそのぶち当たった問題とその解決方法をまとめます。

冷凍肉は簡単には切れない事を知る…

これを頂いた時にどうやって食べるのが良いのか聞いたところ、焼いて食べても旨いけど、すき焼きが旨い、と聞きました。

それで食べる時は解凍するのかと聞いたところ、冷凍のまま調理した方がいいとの事でした。

 

思えば僕はこれまでに冷凍肉の塊りを扱った事がなかったのです。

そこで僕が手にしたものは…

まず始めに手にしたのは三徳包丁。

僕がまず始めに手にしたのは三徳包丁でした。

家庭でもよくある包丁ですね。

その効果は…

 

…はい。

全く歯が立ちませんでした。

包丁自体が軽くて跳ね返されてしまう感じでしたね。

次、出刃包丁。その結果、如何に…

…はい。

全く歯が立たないどころか、刃こぼれしそうに思えたので2回叩いたところで手を止めました。

出刃包丁は重みがあって力が入れやすいんですが、刃先は繊細。

力任せに切ろうとすればそれこそ包丁をダメにしてしまいそうでした。

やめときましょう。

次、100均の冷凍ナイフ。

お次は、100均で買ってあった少し短めな冷凍ナイフを取り出しました。

まだパッケージに入っていた新品を。

 

はい。

今度は切れました!

1枚…

2枚……

3枚………

 

…でも切るのを辞めました。

力をすごく使いますし、時間もかかったので。

 

冷凍肉ってこんなに硬いんだ!

僕は痛感しました。

知らなかったです、ホントに。

 

それならばと解決策に「関孫六 2000ST 冷凍ナイフ 210mm」を購入!

IMG_9557

 

これなら冷凍肉が切れる!!!

IMG_9568

スパスパスパ、…とは言えないですが、100均のものよりは明らかに切れました!

 

ほんと知らなかったです、冷凍肉がこんなに硬かったなんて。

もっと切れ味の良い冷凍ナイフはあるのかもしれませんが、僕にとっては今のところこれで充分に思ってます。

 

まとめ:単純だけど、冷凍肉には冷凍ナイフ(包丁)を!

冷凍肉は三徳包丁や出刃包丁では切れません!

刃こぼれする可能性大でその破片が肉に残る事も考えられ危険です!

冷凍肉には冷凍ナイフ(包丁)を!

是非!

因みに切ったイノシシ(腕)、焼いて食べましたが、薫りよくとても美味しかったです。

脂が最高でした。

 

注:この記事には続き「間違えていた…冷凍肉を切る時の注意点。」があります。そちらも是非参考にして下さい。

冷凍肉は半解凍でも充分美味しく食べられます。

でも肉のブロックの一部だけを半解凍したい場合は、今回ご紹介の冷凍ナイフが活躍しますね。

カチカチのまま食べたい部分だけが切り落とせるので。

あまり出番がないナイフかもしれませんが、あったら超便利です!

冷凍肉を取り扱う機会があるなら持っておきたいナイフですよ!

 

僕はまた頂くであろう機会があるので、家に置いときます笑

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!