シーバス釣果・釣行記

第7回本牧ルアーフィスティバルに参加してきました。僕は◯位だったはずです!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年1月24日に本牧海釣り施設にて行われたルアー釣り大会に参加してきました。
タイムテーブルは、
6:00 受付
6:30 開会式
7:00 釣りスタート
10:00   釣りストップ
11:00 結果発表&抽選会
詳細を手元に残しておかなかった為、僕の記憶ですが、こんな感じだったと思います。

朝に受付をした時にくじ引きの様なかたちで手にした番号札。会場後、この順番で釣り場に向かう事が出来るのです。会場内の端の方とか、場所によっては釣りやすかったり、よく釣果が出るところがあるみたいなので、こういったくじ引きがあるのも納得です。
当日の参加者は139名と後に知りましたが、僕は後ろの方だったのですね。

施設内にあった潮汐情報。
釣り開始時間の7時には満潮からの下げ始めというところで、いい状況に思いました。

↑の写真は大会後に撮りました。何せ、釣り開始前は忙しかったので。
で、僕が選んだのは新護岸と呼ばれているところです。

はい、僕の釣果は?

なんと!1尾釣ったのです!

↑のルアーで、7時過ぎに釣り開始をして数十分後、確か7時25分位に釣り上げる事が出来ました!

そのヒット時の模様。
ルアーをめいいっぱい沖に投げて、カーブフォールでルアーを底まで落とし、その着底直後にロッドをグワっと勢い良く引き上げ、引き上げてロッドを止めたところでグっと来てくれました。
そして、あまり大きくはなかったのですが、今年初のシーバス、大事な大会での1尾、引っこ抜く事なく、丁寧にランディングネットを使い引き上げました。

大きさは、40cmでした。

しっかり2人の審査員が見ている中、叉長(尻尾の一番端ではなく、凹んだところでの計測)での大きさ40cmでした。

その後は音沙汰なし。

ほんと無反応でした。主にボトムを意識した釣りをしていましたが、魚らしき反応を得る事は出来ませんでした。
でも、1回だけ、ぐっときましたが、それは直径30cmくらいのアカエイでした。

あっという間の3時間。
ストップフィッシンング。
いやぁ、ほんと短い時簡に感じました。釣り場がわりと水深のあるところだった故にやりたい事もたくさんありましたし。水深があるところって、ボトムなんか探ったりすると1回のキャストで数分かかるんですよね。1時間に30回もキャストしてなかったんじゃないかなぁと思います。
その上ある程度移動も出来たので、ほんと飽きないあっという間の3時間でした。

そして、結果発表、表彰式。
僕の成績は…、6位だったでしょう!
当日、139名の参加者の中、釣れたシーバスは全部で7尾だったとの事です。この情報を耳にした時点で僕は7位と言えます。でも、実は朝イチの僕のヒットの前に僕の近くで1尾釣り上げた人がいました。で、その人は38cmだったという事を僕は耳にしていたのです。
そして結果発表では、1位から3位までのサイズしか公表していなかったので、4位以降は分からないのですが、僕は少なくとも、6位だったとは言えますよね!

因みに、1位77cm(沖桟橋)、2位69cm(旧護岸)、3位63.5cm(新護岸)とのことでした。

釣っている人は釣っているんですね。その中釣れた場所を伺えば、広い範囲で釣れていたのですね。
それでも今大会で釣りあげられたシーバスは、7尾。その中に僕が入れていた事は、小さくても、「俺すげぇ」って思ってしまいました。

その後の抽選会で、

これをもらいました。
これで、あ!っと気付いたのですが、メタルジグにスピンテイルのブレードを付けるのありかも!?って思ってしまいました。このルアーがもらえた事自体も嬉しかったですが、その思いつきにもゲット感を感じましたね。

ジャンケン会もありました。

僕はとことん勝てなく、これらをもらうに終わりました。
あと1回勝てばダイワのショルダーバッグとクーラーボックスやらがもらえたのに…、というところまで行ったのですけどね。

大会終了後は直ぐに帰路へ。
確か13時くらいには大会は終了していたと思います。その後も釣りをする事も出来たのでしょうけど、僕は何だかここできっぱり帰る事に心地良さを感じ、直ぐに帰路に着きました。まだ明るい16時過ぎには自宅に着いていたと思います。

嬉しかった2016年初シーバス。
今年の初ソルトルアーフィッシングはこの大会への参加でした。そして大きなサイズとは言えませんが、釣る事が出来て嬉しかったです。それだけでなく、139名中の7尾、その中に入る事が出来た事も嬉しかったです。