釣り服装・装備関連

防寒として光電子の5本指ソックス(Y5124)を履いてみての所感。履き心地はピカイチ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジッとしているならより有効な5本指ソックス!

先日、「こりゃいい!っと思えた防寒靴下(ソックス)。実感した長所と強いて言うならの短所。」という記事を書きました。
それで、ほんとにいい!と思えたので他のシリーズの物も買ったのですが、今回はその中のひとつ、5本指ソックスの事をまとめてみたいと思います。

 

でも、このソックスの紹介の前に、

5本指ソックスの問題2点を書きます。

実は僕は今までにも5本指ソックスは試していましたが、その時に気になった事があります。

1:指が締め付けられる事が多かった。
それによって血流が悪くなったからなのか、とても温かくなる様には思えませんでした。特に指先。

2:指先の部分の縫い目にコブがあると履き心地が悪い。
酷い時にそれによってマメも出来たんじゃないかと思う時もありました。

ここで言えるのは、僕が安い、作りが甘い?ものを使っていた、それとサイズ選びを誤っていたからという事ももちろん考えられる事ですけどね。

 

でも今回僕が出会ったソックスは違いました!

問題2点を解消!
締め付けられない!コブも感じられない!素晴らしいソックス!

IMG_9540

履き心地、良し!

履いた瞬間の心地よさときたら、僕は少し笑ってしまいました。温かさよりも、履き心地の良さを感じてしまいましたね。
そして、若干生地の厚みがあるからなのか、指と指の間がほんの少し広げられる様な感覚があり、それも心地よかったです。きっと、以前履いた事のある5本指系のソックスにもこの指を広げられる様な感覚はあったのでしょうけれど、その感覚よりも指の締め付けの方が強くてその心地よさを感じられなかったのかな、と思いました。

気になる指の締め付けは素材と編み方で変わる模様。

以前履いていた5本指ソックスの履き心地の悪さは僕のサイズ選びが悪かったのかな、とも思える事ですが、そんなに間違えたサイズを履いていた記憶もないです。
そこで今回履いた5本指ソックスの心地よさから思うと、僕は編み方と素材に意識が行きました。
科学的な検証は出来ませんが、きっと、指に負担をかけない様な丁度いい伸縮のする素材と編み方を選んでいると思いました。

 

長所:履き心地の良さによるものか、暖かい!

温かさなのですが、この記事冒頭にも載せた記事「こりゃいい!っと思えた防寒靴下(ソックス)。実感した長所と強いて言うならの短所。」にも書いた事と似た様な感じです。流石にジ〜っとしていると冷えるけど、動けば動く程に温かさが出てくる様な感じです。
でもこちらの5本指ソックスの方が、締め付けも弱い感じで履き心地が良いので、ジッとしているなら、このソックスの方がより保温性が高い印象です。

 

短所:強いて言います、短所1点「耐久性」

ひとつ前の画像を見てみても伺える事かもしれませんが、履いた瞬間の「フワっ」とした感じの心地よさから思える事なのですが、耐久性はどうかな、と思いました。

IMG_9539

まぁ、この上にもう1つソックスを履き、これをインナーソックスとして使う様にすれば長く使えるとは思いますけどね。因みに僕は、家でこのソックスを履いている時はそうしてます。
それでも耐久性は気になるところですね。

 

最後にひと言。

僕が気にしていた問題を一気に解決してくれたソックスです。冬の間、自宅に居る時は、ほぼこれを履いていますね。履き心地と保温を求めるなら是非履いて欲しいソックスです。

こりゃいい!っと思えた防寒靴下(ソックス)。実感した長所と強いて言うならの短所。」で紹介したソックスはこちら
↓↓↓