新島

新島サーフでのヒラスズキやヒラメ釣りの必見動画から参考になる事をピックアップ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
新島でのルアー釣りですっごく参考になる動画発見!

新島サーフでのヒラスズキやヒラメ釣りの必見動画

※動画掲載日の新しい順に並べます。

関東砂ヒラゲーム(前編、後編)

Super FireLine ヒラメ編 解説:ヒデ林

ヒデ林の新島シチュエーション別攻略法パート1、2

ヒデ&ゆうき全国行脚 新島編 パート1、2

 

これらの動画から参考にしたい事。

  • 釣り場
  • タックル(ロッドやリール)
  • ヒットルアーの種類とサイズ
  • ヒットルアーのカラー(色)
  • 装備

以下に詳しくまとめます。

釣り場

周りの景色等から、島のどの辺りで釣りしているかが参考になります。

また、新島といえば、サーフ、とするも、ゴロタ石があるところや、地磯っぽいところもあるんだなぁと参考になります。

これらによって、持参するタックルを選ぶ基準の1つにする事も出来ますね。

ヒットルアーの種類とサイズ

12cm以上のミノーでのヒットが多いです。

その中でも割とミッドダイバー系のミノーが良さそうですね。

ヒットルアーのカラー(色)

これは僕が結構気にしている事なので、1つ前の項目と分けました。

時間帯や状況に応じてどんな色を選んでいるかって、結構気になるのです。

ストラクチャーの少ないサーフでは、見せる見られる釣りになると思うので、カラーの効力は大きいと考えられます。

動画内だと、シルバー系のヒットが多い様な感じもしますが、マズメ時なら、チャートバックパールとかの色でもヒラメは食ってくるのですね。

まぁ、この動画の内容に頼り過ぎてしまうのは良いとは言えませんが、カラー選びに迷った時は頼っても良いかもですよ。

装備

ウェーダーにレインジャケット、ライフジャケットというスタイルがほとんどですね。

結構遠浅なところが多いみたいなので、そんなに前に出なくても、ウェーダーの方が有利な感じです。

また、おそらく全ての動画、公開日時を伺えば、撮影は冬だと思われますので(中には2月という表記もあります)、冬の格好なんだという事は意識しておきたいです。

 

最後に…

僕がこれら動画を知ったのは、初めて新島に行って、釣行が終わり、帰ってしばらくしてからでした…

後に観ると「あーあそこ!その場所やっぱ釣れるんじゃん!」の連続でした。

因みにその初めての新島では44cmのヒラメを釣る事が出来ましたが、この動画を事前に観ていればもう少し変わったかもしれません…。

場所選びやタックル、ルアー選びなど。

またリベンジの気持ちが沸々と湧き出ています。

 

新島サーフ、大型の魚が釣れる高いポテンシャルを持った場所ですね。

また行きたいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

釣りキチ隆(@takashyman)でした!