田畑

これからが秋の10月、チンゲンサイが育てやすくなる1つの理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

じゃん!
見て下さい!うちのチンゲンサイ!

001-4
(2015年10月5日撮影、栃木県佐野市)

種を播いて約1ヶ月、この様になりました。何だか今年はこのチンゲンサイの育ちがよくうまくいっている気がします。

そして何より、
きれいじゃないですか!
夏場にはよく見かける虫がいません

はい、ここに秋のチンゲンサイが育てやすくなる1つの理由があります。

その1つの理由、
虫が少ないんです!
チンゲンサイは作る時期によっては虫にかなり食べられてしまう野菜でもあります。でも秋に作るこのチンゲンサイがどうでしょう。ほとんど虫が付いていません。とても綺麗な葉っぱをしています。僕でもこの緑の綺麗さにはちょっと感動するくらいです。

もちろんの事、殺虫剤等は使っていません。
と、いう事は、食べても健康です!

でも…
10月というともうあと一ヶ月のすれば霜が降りてくる様になります。そうすると、このチンゲンサイはビニール等で覆ったりして霜よけしていなければ枯れてしまいます。
でも、殺虫剤いらずのこの時期のチンゲンサイはとても気分よく楽に育てられます。

ちょっとの間だけですが、食べても眺めても育てても癒されるチンゲンサイを堪能したいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。