エリアトラウトタックルおすすめ

加賀フィッシングエリアにて、バラシ無しの8連続キャッチした時のルアー&フックセッティング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

参考釣行記「最後の最後で連続ヒット!2015年9月シルバーウィークの加賀フィッシングエリア

↑こちらの釣行にて、閉場間際の夕マズメ時に連続ヒットした時の事を書きたいと思います。

ルアー&フックチェンジもせず、
バラシ無し8連続ヒット出来たセットはこれです。

IMG_8499

そして、釣った魚たちの一部を。
17551744
途中、2回ほどか、少し広がってしまったフックを元に戻す事はしましたが、フックは変えずにいけました。

その時のルアー操作は…
ほぼフルキャストしてラインスラッグをとったら、ルアーは水面から3、4cm下あたりを少し上下させながらステイさせていたイメージですね。リールもゆっくり1回転か半回転だけ巻いたり、止めたりと、一定の速度で巻き続ける様な。いわゆる「ただ巻き」な感じではありませんでした。
なので、ラインを見て魚のアタリをとっている様な感じでした。が、腕ごともって行かれる様な大きなアタリが多く、ほぼ、向こうアワせな感じでしたけどね。

と、いう事は、
向こうアワせでもフッキング出来ていたという事。
これはフックの刺さりがよく、優秀だったということですね。
僕はラインを見て魚の反応を見てる様な感じでした。という様にラインは少したるんでいたのです。そんなテンションが緩んでいるラインの先にあるルアーはフワフワです。そんなラインテンションもあまり掛かっていないフワフワなルアーなわけなので、相当フックが鋭くなければ魚に針が引っ掛かりません。

そんな中のバラし無し連続8キャッチ。僕はその時使っていたフックへの信頼度が増しました。

フックって大きさも形も素材も強度も色々あるので、どれを付けたらいいか判断しづらいです。でも、この釣果は僕にとっては気持ち的にも結構なデータとなりました。

ヴァンフック、おすすめです!

ルアー「つぶアン」もおすすめ。
 今記事の画像に載っているカラーのものは、ショップ特注カラーでネットでは手に入りにくいです。そして現在手に入るかどうか分からないものです。因みに僕は地元の栃木県佐野市では有名な釣具店アカサカ釣具で買いました。通販もやっているので覗いてみて下さい。http://fishing-akasaka.com