日常メモ

自分自身で髪を切る事を後押ししてくれた美容師さん。そしてそれは楽しい事なんだと気付いてしまいました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつぐらいからでしょう。
約3年くらいか、僕は他人に髪を切ってもらっていません。
自分で、切ってます。

これで。
DSC_1668
このバリカンとはもう10年の付き合いかというところです。
一時期、美容室に行っていた時がありましたが、 今はこれにまた戻っています。

自分自身で髪を切る事を否定しなかった美容師さん
その一時期に美容室に行っていた時に思った事なのですが、

「髪、って自分で切るのって、変なのかなぁ」

と、そんな事を思いながら、辿り着いた考えは、

「人の世話にならないと髪が切れないのは嫌だ」

でした。

その美容室に行っていた時は、そんな話しをよくその美容師さんとはしていましたね。
でも嬉しかったのは、その時の美容師さん、
「それ、カッコいい」
と言ってくれました。
僕がそんな思いを面白く感じてしまったら、もうその美容室には来なくなるのは分かっていたと思いますが、全く否定しませんでしたね。
でもそんな話しをしながらもしばらくはその同じ美容室に通いましたけどね。

そして、実際行かなくなりました。
そんな中、あるきっかけにより、行かなくなりました。
その美容室に電話で予約をしようとした時、空いてなく、他の日にずらそうとしてもなかなか合わず、これでは数週間も先になってしまう、という状況になってしまいました。(僕の空けられる予定が少なかったのが大きな原因ですが)
と、そこで意識が行ったのが、以前使っていたバリカンです。

そして、自分で切ってみたところ、その美容師さんとの会話があったせいもあるのか、色々な事を感じました。
単純に思える事は、自分で髪を切れればかなりのコスト削減だと思います。
そして、かなりの時間短縮にも繋がります。
が、他に手に入るものもありました。

自分で髪を切る技術 
と、
人に頼らなくていい、という解放感

そして、3年くらい前からか、僕は自分で髪を切ってますが、人から「変だよ」とは言われていません。いや、言ってくれないだけかもしれませんが。
でも、あまりにも変だったら言って欲しいものですが。

そしてここでまた思える事。
釣りとか、アウトドアですと、何かと何でも自分でやってみたくなるものです。
そんな時の「髪」の世話。
これも、自分で出来たら。
自分で自分自身の世話が出来るって楽しいです。
これの思いを持ったからなのか、それからというもの、人に髪を切ってもらっていません。

現在の僕の切り方
それで、現在僕がやっている髪の切り方。
頭の横と後ろは、バリカンで、生え際から頭頂に向かい、だんだん長めに切れる様にアタッチを設定しながら切って行きます。そして、頭頂付近と前髪は、スキばさみで。そのスキばさみで切っている時は空いた片方の手の指で触って感触を確かめ髪の多さを確認しながら切ります。

いわゆる、スポーツ刈り?(死語ですか?)でしょうか。

でも失敗したら、丸刈りにしますけど。

10年も経っていれば、良いバリカンもありそうです
そして、使っているバリカン。
購入してから10年が経とうと、という感じなのですが、さすがに切れ味悪くなってきていますね。何度も通さないと刈り残します。買い替え時かなぁとも思っています。
そこでネットサーフィンしてみたところ、パナソニックでいいのがありそうです。
http://panasonic.jp/haircut/function/
その中でも僕はスライド出来て、水洗いも出来るこれにしようかな、と。↓↓↓


Panasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-S

僕が現在使っている、冒頭画像にもあるバリカン5000円くらいした記憶がありますが、あまり変わらない値段でこれは良さそうです。

あと、スキばさみは、これ使ってます。↓↓↓


GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

と、髪の毛のセルフカットの記事となりましたが、たま〜には美容室には行きたくなる時はあるんですけどね。
美容師、やはり髪に関しての知識がすごいので、色々聞きたくなるのです。
以前通っていた時も色々話しました。
それは、また改めて書きたいと思います。
 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。